【自然乾燥 半乾き】髪と頭皮に起こる悲劇

アウトバスの後はドライヤーで乾かしましょう

ツヤ髪を手に入れるには、シャンプートリートメント後のお風呂上りのドライヤーにかかっています。

まさか自然乾燥させているという女子はいないでしょう。うまく乾かすテクニックを覚えて、ツヤ髪を手に入れましょう。

こんな質問を耳にします。
  • ドライヤーは髪に良くないと聞いたことがあります。(一昔前はよく聞きました)なので自然乾燥しているのですが、髪や頭皮にはいいのでしょうか?
  • ドライヤーを使わないで自然乾燥しているのに痛むのはどうしてですか?
  • 完全に乾かさないで半乾きにしているのですが、完全に乾かした方がいいのでしょうか?
 

濡れた髪は、水素結合が切れてキューティクルが開き、一番弱い状態です。半乾きなど水分が残っている状態で寝てしまうと枕との摩擦で髪が傷んでしまいます。濡れた髪をブラッシングしてはいけないのはこのためです。


加えて、湿気により頭皮に雑菌が繁殖し易い環境になり、フケ・かゆみの原因になります、頭皮の環境が悪いと髪の育つ環境が整っていないということなのでこれを続けていると薄毛の原因にもなるでしょう。

 

髪の為というよりは、髪の成長時間(睡眠時)に頭皮を不潔にしておく事が問題ですので、頭皮の為にドライヤーで素早く乾かした方がいいです。乾かす前に頭皮の保湿ローションは必ず塗布してください

おすすめ頭皮の保湿ローションの記事

↑まだ読んでない方は是非チェックしてください

ドライヤーをすることは髪にとっていい事です

「ドライヤーは髪に悪い」と思い込んでいる人もいますが、実はドライヤーの熱でキューティクルが傷むことはあまりありません。ドライヤーが髪に悪いというのは1世代前の話です。

ドライヤーが髪に悪いとはなにが悪いのかそれは『熱』に他なりません。

高温の熱風により、ケラチンという毛髪の約8割を占めるたんぱく質が変質してしまう。これは熱変性と呼ばれています。

要は髪が痛むという事です。

ではなぜ、ひと世代前なのかなというと、髪に悪いとされる『熱』をださないというテクノロジーを搭載したドライヤーが続々と発売されているからです。くわえて『熱』から頭皮と髪を守るハイスペックなローションも多数あるためです。

光ドライヤー   以前の記事 このドライヤーは凄い

乾かし終わった後も、水分量が残ってくれるので熱変性しない。

バイオプログラミングレプロナイザー公式  

『熱』自体の性質を違うものにしているので熱変性しない、冷風で髪に艶が出るという画期的テクノロジー

dysonヘアドライヤー公式

『熱』が低温なので熱変性しない、熱ではなく風の強さで乾かす。乾き終わる時間を圧倒的に短縮

 

自然乾燥は、髪だけではなく頭皮にもよくない

自然乾燥だからと言って、髪が全く傷まないと言う訳ではありません。

自然乾燥で乾いた髪の毛は、キューティクルがキレイに閉じきらず、乾いた後でも傷みやすく、広がる原因にもなります。なのでドライヤーで完全に乾かさなくてはいけないのです。

要は、髪の毛が長い時間濡れている事が良くないんです。

髪には常在菌が潜んでいるため、濡れている状態が続くと雑菌が繁殖してしまい、においやかゆみの元になります。

さらに、髪を濡らしたまま寝てしまうと枕と髪が接触している部分は湿度が高まるため、より菌が繁殖しやすくなってしまいます。

乾かし方

シャンプー後のタオルドライはタオルで毛髪を挟み込むように出来るだけしっかりと水分を取ってからドライをしていきます。

その際、髪の根元から乾かしていきます。根元を乾かそうとすると全体的に風が当たるので効率が良いです。逆に、毛先から乾かすと根元が全然乾いておらず半乾きで終わるパターンが多いです。オーバードライの原因にもなります。

ドライヤーは左右に振りながら、同じ個所を3秒以上熱しないよう注意しながらかけていきましょう。

濡れている時の髪の毛は熱による痛みに弱いのですが、乾いた状態では強くなります。

また、濡れた髪は膨潤してキューティクルが立ち上がり、とて傷つき易く、摩擦や刺激に弱い為、キューティクルが剥がれ易いので、ある程度乾くまではブラシではなく指を使って髪型を作っていくといいと思います。

仕上げは冷風を使って

意外と知らないこのテクニック、やるのと、やらないのではツヤ感、ヘアースタイルの持ちがぜんぜん違います

最後にツヤ出しとして、ドライヤーを冷風にしてあてると、ツヤが出ます。

その際に髪の毛の形を整えるようにブローしましょう。

髪の毛は熱せられ、自然と冷めていく頃にクセづけされます、この特徴を生かしてコテを巻いた後、ストレートアイロンを使った後、もちろんブロー、カーラーの後も同様に。冷風を当てて綺麗に整えるとそのまま美しさを保ったままで翌朝を迎えることが出来ます。

ドライヤーの大切さわかっていただいたでしょうか?美容のアイテムは日々進化して弱点は克服されていっています。

しかし、不老不死の薬がないように美容には根本解決は存在しません。

だからこそ、コンプレックスを受け入れファッションを楽しみながら克服していきましょう。

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?      『 ボリュームがでない』『頭皮がすけてしまう』『薄毛がきになる』オリジナルボリュームアップエクス『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

完全個室サロンTUMUGU田園調布

TUMUGUのHPもご覧ください   https://tumugu-hair.com

予約はこちらから

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから