【フケかゆみ、薄毛、ぬけ毛、ニオイ】美容師おすすめ頭皮トラブル別製品紹介

頭皮を保湿し、必要な栄養を与える「頭皮ケア保湿ローション」。業界ではヘアケア製品についで推していきたい商品なんです。しかし、『頭皮ケア』の商品は効果が多様過ぎて…フケやかゆみを抑える・頭皮を保湿する・育毛対策に有効などなど…どれを選んだら良いのか迷ってしまいます。

そこで今回は、頭皮ケアローションの選び方を紹介します

保湿成分に注目

 

頭皮ケアローションは多くの商品が、保湿成分を含んでいます。頭皮の乾燥はフケやかゆみ、抜け毛、薄毛、ニオイなどの、頭皮トラブルの原因となりますので、うるおいが十分に与えられるよう保湿成分に注目しましょう。

ヒアルロン酸やコラーゲン・セラミド・植物エキスなど、頭皮の乾燥に働く保湿成分が含まれたものがおすすめです。

フケ、かゆみが気になる方へ柳屋 ピオクレア 薬用フケ・かゆみローション 150mL Piocrea YANAGIYA

フケ、かゆみの原因は以下

(1)乾燥や皮脂の詰まりにより、頭皮のターンオーバーが乱れて角質がたまる
(2)常在菌が急激に増え、炎症を起こしている

(1)乾燥や皮脂のつまりを解消するには、保湿ローションなどでケアを。菌の繁殖や、頭皮の炎症を抑える成分が含まれたローションを選んでみましょう

(2)大きいフケ、湿ったフケ、白いかさぶた状態のフケはがでる方は炎症を起こしているのかも。常在菌であるマラセチアが増殖したことによる脂漏性皮膚炎や、カビに感染したことが原因の白癬という病気かもしれません。医者に行く事をお勧めします。

下は、フケかゆみを防ぐローションです。

説明

柳屋 ピオクレア 薬用フケ・かゆみローション 150mL Piocrea YANAGIYA

 

オクトピロックスがフケの原因菌を抑える 女性のための薬用ローション      ■ オクトピロックスが原因菌を抑える 薬効成分オクトピロックスが、頭皮を刺激するフケの原因菌を抑え、ターンオーバー(新陳代謝)を正常に保って、フケの発生を防ぎます。また、かゆみの原因となる頭皮の炎症や刺激をグリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症成分)が抑え、酢酸トコフェロール(血行促進成分)が抜け毛を防ぎます。                                                                      ■ 頭皮にうるおいを与え乾燥を防ぐ 季節的な空気の乾燥やシャンプーの強い洗浄力による頭皮の乾燥もフケやかゆみの原因の一つです。ヒアルロン酸Naと濃グリセリン(保湿成分)がうるおいを与えて保湿し、乾燥から頭皮を守ります。

 

フケ、かゆみは頭皮の病気である可能性もあるので、まずは医者に行く事をお勧めしています、その上でのおススメ商品です

楽天で購入

 

抜け毛、薄毛がきになる方へ資生堂アデノバイタル スカルプエッセンス

加齢・ストレス・紫外線などの影響で、頭皮の力が弱まったりダメージが蓄積したりすると、抜け毛が増える、髪が細くなるといった症状があらわれます。

そんな時は、頭皮の乱れたターンオーバーを正常に戻したり、毛根にダイレクトに働きかけて発毛を促進する育毛タイプのローションがおすすめ。

下は、おすすめアイテムです。

資生堂アデノバイタル スカルプエッセンス

楽天で買う

Amazonで買う

こちらの商品は、育毛の効果はもちろん ハリやコシ、ボリュームや立ち上がりが弱いなど髪のあらゆる悩みにアプローチする次世代のスカルプエッセンスです。 頭皮にまで潤いを与えて、髪のトータルビューティーができます。 育毛・発毛にご興味のある方は必見のアイテムです。

ネット状の口コミの評価も高いです。詳しくはこちらへどうぞ

ただし使った方が必ず効果がある訳ではありませんのでご了承ください。

その理由は女性の薄毛、抜け毛の明確な理由はまだ解明されているわけではではないからなのです

男性はAGAという病名もお薬もあります。しかし、これも勘違いされがちなのですが服用している間だけです。

ですので、女性は日々のケアとサロンでの施術が重要になってくるわけです。

『ニオイ予防』には保湿効果の高いh&s デイ&ナイト 地肌リフレッシャー

頭皮の臭いの主な原因は“皮脂”です。
 頭皮の皮脂分泌量はTゾーンのなんと2倍!皮脂が酸化してノネナールという臭気成分が発生することであの嫌な臭いが発生してしまうのです。

 

「べたつきの元となる皮脂」

地肌とその毛穴に潜む「地肌の老廃物」

地肌の老廃物は多すぎる皮脂によって発生します。

そのため、ニオイの予防ケアのためには、べたつきと地肌の老廃物の両方のケアを行うことが重要であり、老廃物を元から抑制するためには、地肌とその毛穴をケアすることが大切です。

臭いが気になるから皮脂を落とすために洗浄力の高いシャンプーを使用して、2度洗いをしてゴシゴシ頭皮をこする…

これは逆効果なんです。

皮脂は取りすぎると、頭皮を守ろうとしてもっと皮脂がでてしまいニオイを止めるどころか更にでます。

加えて洗いすぎにより、頭皮が荒れてしまうと綺麗な髪は育ちません。

優しい洗浄力のシャンプーとお風呂上がりの頭皮ケアー両方が大切なんです。

髪へのアプローチはトリートメント、頭皮はシャンプーと頭皮保湿ローションです

h&s デイ&ナイト 地肌リフレッシャー

h&s デイ&ナイト 地肌リフレッシャー

Amazonで買う

楽天で買う

 「h&s デイ&ナイト 地肌リフレッシャー」は、持ち運びできる携帯タイプの地肌シャワーという新発想の地肌ケアアイテムです。

ニオイやべたつきが気になりがちな頭皮髪のニオイ、どこでもいつでもすぐ使えて、瞬間即効でニオイ&べたつきをケアしてくれます。地肌に直接スプレーし、軽くマッサージしていただくだけで、ニオイの元となるべたつきをケアするとともに、香りベールが地肌の不快臭を覆い、ニオイケアも実現。
 べたつきに並ぶニオイの原因と言われる地肌の老廃物へ働きかけるます。

 

まとめ

頭皮ケア製品は、ここ数年で充実してきています。用途と要望をしっかりと把握して使用する事が大切です。

サロンで行うヘッドスパは抜群に良いので、日々の頭皮ケアと併用して行うと更に効果は加速していくと思います。

頭皮のケアは、綺麗な髪を育てる土台を作ります。綺麗な髪は美容に1番大切な大部分を占めます。

アンチエイジングは頭皮ケアから。日々の積重ねをしていきましょう。

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから