【ノンシリコンシャンプー】今更聞けない美容用語解説

2012年、突如美容に疾風のごとく現れた『シリコンシャンプー』今やブームではなく定番になっている間のある『シリコンシャンプー』って一体何?に難しいワード無しにシンプルにわかりやすくお答えします。

シリコンシャンプーはなぜ流行ったの?

「6秒に1本売れているノンシリコン」
「髪はすっぴんで眠らないの?」
『レヴィール』CM

このCMで一気に世間にも知れ渡りました。

2011年最先端のテクノロジーを駆使したシャンプーが主流でした。その最中、髪と身体に優しい自然派シャンプーの『ノンシリコンシャンプー』が現れたのです。

流行った理由は諸説ありますが、世間がシャンプーの成分にこだわりだしたのもこの時期です。

頭皮や髪、肌にストレスをかけてはいけないという美容論は主流になってきていました。

そして『シリコンは頭皮から身体に浸透して有害である』という噂が世間に広がりました。

嘘のような話ですが本当の話です。

当時メーカーにその噂について問い合わせの電話をした記憶があります。

シリコンとは何?

『シリコンの入っていないシャンプー』=『ノンシリコンシャンプー』

シリコンとは、ケイ素を含んだ物質を呼ぶ際に使われます。

このケイ素とはガラスにも含まれている物質です。パソコンやスマートフォンにも入っている半導体チップもシリコンで出来ていますが、通常美容アイテムで使われるシリコンはオイル状で、様々なヘアケアアイテムや化粧品の中に含まれています。

ヘアケアや化粧品に配合されるときは『シリコンオイル』という、とろみのある油の様な状態です。

シリコンオイルを塗ると、肌や髪をコーティングします。撥水性があるため水や汗をはじくようになります。その性質をうけてヘアケア製品、ウォータープルーフのファンデーションや日焼け止めに使用されています。

加えて、吸着性に優れているのでキューティクルやダメージを受けた部分にしっかり張り付き、髪の表面がシリコンでコーティングされます。

その結果、ダメージヘアでも髪の表面を整える事が出来るので、簡単にサラサラと手触りがよくなったり、キラキラとしたツヤを出すことが出来き、キューティクルの剥がれや切れ毛などの予防にもなります。

髪や肌にも悪くはない、ケア製品にも使われているシリコンがなぜ悪者扱いされたのでしょう?

成分表示(製造メーカーで異なる)

〇〇メチコンなどと書いてあります

ジメチコン、シメチコン、シリカアミノプロピルジメチコンアモジメチコンなどなど…

シリコン入りのシャンプーが良くないと言われた理由

●シリコンは毛穴に詰まる?

シリコン入りシャンプーが好まれないケースの理由のひとつに、「シリコンが毛穴に詰まりやすい」という懸念があります。毛穴が詰まることによって、角質などが適切にはがれ落ちづらくなり、新陳代謝が妨げられる可能性があります。それらが髪の健康に良くないと言われているのです。

●シリコンで頭皮がかゆくなる?

シリコン入りシャンプーを使用した際にもし洗い残しがあると、頭皮やその他の肌で、毛穴が詰まる可能性があります。もし詰まりが続くと、ニキビや炎症などを引き起こすリスクが高まります。

この2つの説が有力ですが、個人差がありますのでご了承下さい。

もう1つの理由は個人差の全くない、事実の話です。

環境への影響です。家庭の排水に含まれる油分などの有機物は、下水処理場で微生物によって分解されて河川に流されます。

シリコンはこの微生物による分解ができないのです。そのため、処理されることなく、薄まるだけで放流されてしまうのです。

まとめ

ノンシリコンシャンプーとはシリコンの入っていないシャンプーのこと

シリコンのメリット、デメリットを理解した上でシャンプーを選ぶと自分に合ったシャンプーが見つかります。

髪は年々変わっていきます、その変化に合わせて使うものも変えていきましょう。

その上で美容の知識も増やしていきましょう。

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?      『 ボリュームがでない』『頭皮がすけてしまう』『薄毛がきになる』オリジナルボリュームアップエクス『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

TUMUGUのHPもご覧ください

予約はこちらから

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから