老化の大敵!活性酸素を知って正しく対処

美容好きの女性なら一度は目にしたことがある「活性酸素」という言葉。
なんとなくお肌によくない、という事は知っているけれど、実際何者なのか、私達のお肌にどんな影響を及ぼすのか、詳しくは知らないという人が多いのでは?

活性酸素の本質を知ることで、お肌へどんなアプローチをすればいいか分かります!

今日は知っているようで知らない「活性酸素」を徹底解説します。

活性酸素って何?

「活性酸素」とは、簡単に言うと、「他の物質を酸化させる力が非常に強い物質」のことを言います。

私たちは呼吸によって大量に酸素を取り入れますが、そのうちの約2%が活性酸素になってしまうそう。

呼吸以外にも、紫外線を浴びたりストレスを感じたりしても活性酸素が発生します。

この活性酸素が他の細胞と結びつき、体内をサビさせることが老化の原因となっているのです。

つまり老化=身体のサビつき という事ですね!

活性酸素からお肌を守る「抗酸化作用」

そんな身体のサビつきから守ってくれるのが「抗酸化作用」というものです。

読んで字のごとく、酸化を抗うものですね!
化粧品の紹介でも「抗酸化作用配合」と謳われているものを見たことがあるかと思います。

これは活性酸素にアプローチしてくれる成分が入っているということなのです。

化粧品で抗酸化

抗酸化作用で有名なのは
・ビタミンC誘導体
・ナイアシン(ビタミンB3 )
・ビタミンE(トコフェロール)
・アスタキサンチン
・グリチルリチン酸

などがあります。
ただ、化粧品に配合されているものは全てが有効成分と言うわけではなく、化粧品自体を酸化させないという意味合いで配合されているものもあります。

美味しく食べて抗酸化

化粧品で取り入れることはもちろんですが、美味しく食べて身体の中からも抗酸化できたら嬉しいですよね♪

抗酸化作用のある食品はスーパーでも簡単に手に入りますよ!

パプリカ・ブロッコリー・アセロラ・ゴーヤ・カボチャ・キウイ
アーモンド・ひまわり油・ゴマ・うなぎ・納豆・たまご・ぶどう などなど

まとめ

いかがでしたか?活性酸素を発生させないような生活を送りたいですが、ストレス社会の昨今なかなか難しいですよね。

食事や化粧品を取り入れながら、発生してしまった活性酸素を上手に排除して、エイジレスな美容を手に入れましょう!

 

スカルプのホームケアはアンチエイジングには欠かせないものです
毎日の積み重ねが10年後の綺麗な髪につながります。
TUMUGUではいい商品や情報をより多くお伝えできればと思っています。
美しさを重ね続けるあなたへ

是非TUMUGUのHPもご覧ください  
https://tumugu-hair.com