まさか!いつものスキンケアが間違っていたなんて…

あなたは、いつも自分が行なっている毎日のスキンケアが絶対に合っていると自信を持って言えますか?

スキンケア製品はもちろんですが、ケアの方法に関しても、「本当にこのケア方法で合っているのかな?」なんて不安になってしまうこともあるかと思います。

せっかく肌に合うケア用品を使っていても、ケアの方法が間違っていると、せっかくの効果が実感できない!!なんてことになてしまかも…

今日は、あなたのケアが間違っていないか、見直しをしてみてください。

間違ったケア4選!!

1.朝は水だけ洗顔

私がエステで働いていた頃、鼻の毛穴詰まりで悩んでいる方の中で朝の泡洗顔をせず、水だけで洗っているという方がたくさんいらっしゃいました。

その理由を聞いてみると、朝に泡洗顔をすると乾燥してしまうというものでした。

しかし、朝のお肌は前日の夜のスキンケアが残っていたり、寝ている間にも汗や皮脂が出てきているので、毛穴が詰まりやすい状態に。

そんな状態で泡洗顔をしないと、スキンケア・皮脂や汗が残っている状態からメイクをする羽目になります。

さらに日中の汚れが毛穴に溜まり、夜の洗顔だけでは落としきれずに、毛穴詰まりの原因になってしまいます。

汚れをどんどんと溜め込んでしまう訳です!

朝の洗顔は、肌を清潔に保つうえで必要不可欠です。

朝もしっかりと泡洗顔をして、たっぷりと保湿ケアをしましょう。

2.皮脂崩れが気になるにで乳液やクリームは使わない

これからの季節は気温も湿度も高くなり、皮脂が出やすくなって、メイク崩れしやすくなりますよね。

朝のスキンケア時に乳液やクリームをつけると、日中余計ベタつきやすくなる気がして、化粧水だけでサッパリ済ませる、なんて事はありませんか?

それもNGケアの一つです。

乳液やクリームには、補った水分に蓋をする役割があります。

乳液やクリームをつけないと、水分がどんどん蒸散し、肌内部がカラカラに乾いてしまいます。

乾いた肌はこれ以上の乾燥を防ごうと皮脂を出すので、余計にベタつきや化粧崩れの原因になってしまいます。

朝もしっかりと乳液やクリームを使うようにしてくださいね。

どうしても、ベタつきが気になる場合は、メイクをする前に軽くティッシュオフをしましょう。

また、乳液と日焼け止めが一体化した物は、テクスチャーが軽めに作られているのでオススメです。

3.シートマスクをしながらドライヤーをする

これ、本当に多くの方がやってしまっていると思うのですが、お肌の水分補給に欠かせないシートマスクをドライヤーと一緒に使用してしまうと効果が半減どころか、マイナスになってしまいます。

シートマスクをつけた状態でドライヤーの風が当たると、マスク自体が徐々に乾いていきます。

そうすると、お肌の内側の水分もマスクに引き上げられるように、吸い取られてしまうんです。

ドライヤー中にお肌が乾かないようにとの気持ちで行なっているかと思うのですが、この記事を読んだ今日からすぐにストップしてください!

また、シートマスクをしたまま寝る、なんて強者もいますが、これも超NGです。

どんなに長くても15分ほどでパックオフするようにしましょう。

長く乗せておけば、その分水分補給ができる訳ではありませんからね。

4.入浴時の洗顔はシャワーの直当て

お風呂の中で洗顔をするときは、サーっとシャワーのお湯でお顔を流している方は少なくない思います。

ですが、これもNGケアの一つ。

シャワーの水圧はお顔も肌には水圧が強すぎます。上からシャワーを当てる事でお顔のたるみの原因になってしまうんです。

またシャワーの温度もお顔を洗うには熱すぎるので要注意。

お顔を洗う温度は30〜33度くらいがベストです。

まとめ

間違いケア、あなたは何個当てはまりましたか?

どんなに高価な化粧品を使っていても、ケアの方法が間違っていては、元も子もないありません。

今のスキンケアの効果がイマイチ感じられないと感じていたら、ぜひケア方法から見直してくださいね。

 

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?      『 ボリュームがでない』『頭皮がすけてしまう』『薄毛がきになる』オリジナルボリュームアップエクス『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

無料ご相談はこちらからhttps://reserva.be/tumugu489