「ニット」を作るきっかけとなった、5つの経験と想い『その5』

こんにちは、TUMUGU代表をしているMaruと申します。

今年からTUMUGUという会社を設立し、髪を増やせるデザインツール『ニット』を広く世に広めるために日々精進しております。

「ニット」とは薄毛解消のデザインツールで、エクステを地毛に編んでいき髪を増やしていく技術です。増毛とは違い、ただ増やしていくのではなく、「ヘアスタイルを作る1つのデザインツール」として、カラーやパーマと同じ感覚で施術できます。美容室でできるのも大きな特徴の1つです。

「増毛」というと何かネガティブイメージがありますよね。そのネガティブなイメージを払拭することが、TUMUGUの大きな使命だと感じています。

 

このサイトを通じて、皆様にこの『ニット』というサービスを知っていただきたい。髪にコンプレックスを持っている方・悩んでいる方のコンプレックスを解消して、喜んでもらいたい。人に喜んでもらえるこのサービスを世に広めたいと思っています。

今回は、前回に続く「about maru その4」です。

また、YouTubeでも about Maru の動画をアップしました。

前半、後半があります。3分ほどなのでサクッとご覧いただけます。

後半はこちらです⏬

美容とは、技術の優劣よりも、「誰が施術をするか」によって変化するのものだと考えています。そのため、少しでも私のことを知っていただきたいと思い、このサイトや各コンテンツを作成しています。「誰が、どんな想いで行うか」が大切だと考えています。

「About Maru その2」前半はこちらです。3分ほどですので、ぜひご覧ください。

今回は私、MARUとはどんな人間なのかを知っていただきたく、自己紹介したいと思います。この記事を通して、こんな奴が今『ニット』というデザインツールを世に広めようとしているんだな、ということを知っていただければ幸いです。

ニットを作ろうと思ったきっかけ

1つ目のきっかけは、私が17歳〜20歳の頃の出来事から得た教訓「先を見る」です。未来を見るよう努め、お客様の5年後〜10年後を見たからこそ、髪を増やせる技術の必要性を感じたのです。

 

2つ目のきっかけは、上京したのち、20代でのサロンワーク中にお客様から教わってきた「ブレない気持ち」です。

「お客様がいるから、自分の美容はある。お客様に喜んでもらう、それが自分の美容人生だ」。この気持ちがあったからこそ、カットやカラー、既存の美容の技術では解決できない髪のコンプレックスに対して、新しい技術を身に付けなければいけないと思えました。

 

3つ目のきっかけは、大事故に遭った妹のリハビリへの姿勢から教わった「不屈の精神」でした。「やりたいことがあるなら、何があっても進めばいい」「困難に直面しても、挫けたり諦めたりせずに成し遂げる」という、妹の執念にも似たすさまじい想いの強さに影響を受けました。

 

4つ目が「美に対しての意識」です。これは私が美容師になった18歳の頃から、常に周囲から言われ続けてきたことであり、今では自分の深い部分にまで浸透している意識です。この美意識があったために、今世間にあるエクステや増毛では納得できずに、自分で作ろうと決心できたのです。

そして、最後の5つ目は「綺麗なシルエットのヘアスタイル」です。スタイリストとしてデビューして5年目にぶち当たった壁がありました。そのとき得た教訓は、「カットの技術だけでは不十分」という現実でした。

ヘアスタイルを作る上での2つのポイント

私が美容師として綺麗なヘアスタイルづくりで大切にしていることが2つあります。

①頭の形を補いながら、頭の輪郭(アウトライン)のフォルムとシルエットを作る。頭の形を把握して、出っぱっている箇所の髪のボリュームは落とし、へこんでいるところは髪でボリュームを出す。

②顔の形に合わせ、顔周り(インライン)でデザインをつくる。顔の各パーツの配置バランスを見て、髪のパート(分け目)や長さを設定する。

絵で見るとこんな感じです⬇︎

この2つがしっかり決まっていると、ヘアースタイルは顔や全体のスタイルにマッチングします。

もちろんカットの基本技術として習うのですが、カットだけでは解決できない壁に私はぶち当たったのです。

骨格矯正のカットだけでは乗り越えられない壁

2010年、私はスタイリストとして多くのお客様を抱えるようになっていました。サロンでも責任あるポジションに立ち、お客様からの紹介も増えて、お客様の年齢層も広くなってきていました。

私は当初からカットが得意で、髪の量の多い方にはカットの工夫だけで髪のボリュームを落としたり、くせ毛の方には癖を生かしてヘアスタイルを作っていました。そうしたカットに好評をいただいていたため、髪の量が多い方やくせ毛のお客様が自然と多くなっていました。

髪が多い方の大半は髪のコシが強く癖がありますが、カットの技術と目利きができれば、カットでのボリューム調整は可能です。しかし、私が乗り越えられないと感じたのは…

「髪にコシや癖がなく、髪の毛が頭に対して寝そべって生えている方」

でした。髪にボリュームが出てしまう方には、カットでいらないボリュームを引いていけばいい。でも、髪にボリュームが出ない方に、カットでボリュームを足してあげることはできないのです。

もちろんパーマでボリュームを足すことはできますが、ダメージを加えることになってしまいます。

私は悩みました。皆さんもご存知だとは思いますが、日本人は「頭の形が正面、横からのアングルともに四角い」のです。その頭の形を、髪によって綺麗な形に見せているのです。髪が立ち上がらず頭に沿ってしまうと、頭の形があからさまに出てしまい綺麗なシルエットにならないのです。

こんな感じで差があります⬇︎

欧米人と日本人の頭の形

ボリュームをアップさせる技術を求めて

それからというもの、私は髪をボリュームアップできる手段を探しまくりました。シャンプーから各種スタイリング剤まで様々なものを試しました。セミナーにも参加して新しいカットやパーマを学んでみたり、ディーラーさんに新製品を問い合わせてみたりもしました。しかし、どの方法にも決定的に欠けていたのが「ボリュームが維持しない」という点でした。

そして行き着いたのがエクステでした。髪の長さを延ばせるエクステはすでに市場にあり、世間にも浸透しました。でも、髪のボリュームを増やせるエクステがあることはあまり知られていません。3〜4年前に特許の存続期間が終わり、ついに一般公開となった技術です。

私はこれだと思いセミナーに参加し、「この技術はもっと広く世の広まるべきだ」と確信しました。

「寝ている髪も立ち上がり、ボリューム感が出る。時間が経っても、手で立ち上げればまたボリュームが戻る」

「薬剤は一切使わないため、髪にも頭皮にもダメージがない。自然派オーガニックの今の美容にもマッチする」

最高です。「これで、カットでのボリュームダウンも、エクステでのボリュームアップもできるようになる!自由自在にシルエットとフォルムを変えることができる!」そう思いました。

ボリュームアップエクステ「ニット」使用例

 

まとめ

綺麗なシルエットのヘアスタイル」にこだわり続けてきた私が行き着いた、最高の技術でした。

ボリュームダウンはできても、ボリュームアップができなければ、日本人の四角い頭の形を綺麗なシルエットに仕上げることはできない。そう感じて探し求めた結果、エクステと出会うことができました。

エクステが必要な理由は、80%の日本人の頭のトップ部分が平らだからです。それはまた他の記事で説明いたします。

エクステという技術を得た私は会社を立ち上げ、自社独自で開発したボリュームアップエクステを「ニット」と名付け、日々精進してきました。

今回の記事を含めた5つの内容が、私がニットを作ろうと思ったきっかけになった出来事から得た教訓です。

まだまだ世の中には浸透していませんが、長さを延ばすエクステだけではなく、ボリュームアップできるエクステがあることをもっと多くの人に知ってもらうために、これからも行動していきます。

「あなたの美容ライフがもっと楽しくなるように」

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?『ボリュームが出ない』『頭皮が透けてしまう』『薄毛が気になる』オリジナルボリュームアップエクステ『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

YouTubeでも about Maru の動画をアップしました。

前半、後半があります。3分ほどなので、サクッとご覧いただけます。

 

後半はこちらです⏬

 

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから