【顔の黄金バランスとスタイリング】髪のプロ美容師が伝えるコツ

こんにちは、まるです。今回から全3回にわたって、「ヘアースタイルを作るときに重視している3つのポイント」を1つずつお伝えしていきます。

【3つのポイント】

1. 顔のバランス
2. 頭の形
3. 髪の癖や生えグセ

この3つを押さえておくだけで、毎日のスタイリングが抜群に良いものに変わります。ぜひ最後までお付き合いください。

今回は1つ目のテーマ、

1. 顔のバランス

です。美容院でのカットでヘアースタイルを作る上でも、毎日スタイリングをする上でも、非常に重要です。

キレイとされる基本のバランス

顔のバランスにも黄金比があります。モデルさんで「整った顔立ち」とされる方たちは皆さんこのバランスです。

しかし、実際には人の顔は左右対象でないことがほとんどです。そのため、メイクやヘアーなどで片方にもう片方を合わせたりして調整をかけます。

 

顔のバランス黄金比

タテの比率 → ひたいの生え際〜まゆ山まゆ山〜鼻鼻〜あご先

ヨコの比率 → 輪郭〜右目尻右目尻〜右目頭右目頭〜左目頭左目頭〜左目尻左目尻〜輪郭

このバランスをわかっていれば、スタイリングでキレイに仕上げるのがずっと簡単になります。

顔は左右対象ではない

顔の骨格やパーツのうち、一体どこを見たらいいのでしょうか?繰り返しますが、顔は左右対象ではないのです。

「自分の顔の左右で、どのパーツがどれくらい違うのか」を把握すると、顔まわりの髪をどうスタイリングすべきかが見えてきます。

見るべきポイントは4つです。さっそく見ていきましょう。

見るべき4つのポイント→ヘアースタイリングでのアプローチ

4つのポイント

見るべき4つのポイント

①目の高さ。顔全体の印象に1番影響するパーツです。ご自分で鏡をみたときに、目は1番気にする場所ですよね。実は左右の差がとてもわかりやすい箇所です。

②頬骨の高さ。左右の頬骨の高さを意識したことのある人は少ないのではないでしょうか?顔の中でも最も面積が広く、人から肌の質などを判断される部分でもあります。高いと若々しい印象が出る一方で、低いと元気のない印象に見えたりもします。

③口角です。口角が上がっていると明るさや優しさ若さを印象付けますが、下がっていると寂しげな印象になります。頬骨の高さと連動して影響を与えます。

④輪郭です。あごのラインがすっきりしているとシャープな印象に、丸みがあるとかわいい印象になります。顔立ちを左右する部分です。

この①から④を把握して、ぜひご自分の顔のバランスを確認してみてください。

ベストなスタイリングと髪の長さ

①目の高さが高い方を見せるようにした方が綺麗に見えます。そのため、スタイリングでも位置の高い方を分け目の起点にすると良いでしょう。低い目の方に髪を流してあげるとバランスが綺麗に見えます。

②頬骨は、前髪や「触覚」の髪(前髪とサイドの間の髪のこと)、またはサイドの髪が頬にかかるようにする事でカバーできます。さらに私がオススメしたいのは、「前髪の幅を狭くする」ことです。こうすると、人から見える頬の面積を狭くできるためとても効果的です。

③口角は頬の印象と連動しています。口角についてはヘアスタイルでなんとかしようとするよりも、②の方法で頬の印象をカバーしていきましょう。

④輪郭は、横からのアングルを整えるとシャープに見せることができます。こちらの写真をご覧ください⬇︎

横からのアングル

今回はボブのスタイルを例にあげます。横から見たときに、サイド〜顔まわりの髪をあごのラインにつなげるようにスタイリングすることで、顔の見え方が改善されます。

輪郭のラインが気になる方は、ぜひ顔周りの髪の作り方にこだわってみてください。

輪郭には4タイプある

顔の黄金比、そして見るべきポイント4つを押さえれば、もはやキレイに仕上げるスタイリングはできたも同然です。しかし、よりパーソナルな部分で見ていくと、輪郭の種類も人によって異なってきます。

輪郭は大きく分けて4つのタイプがあります。

 

それぞれの輪郭に合わせた髪の動かし方

理想は「卵型」をつくることです。この理想の形に近づけるために、顔周りの毛流れを操作してあげましょう。

自分のヘアースタイルを1番理解できるのは、他の誰でもない自分です。ちょっとしたバランスの基本を理解するだけで、驚くほど仕上がりが変わります。

今回を第1回として全3回に分けて記事にしていきます。ぜひ一緒に学んでいきましょう。

最後までお付き合いありがとうございます。

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?『ボリュームが出ない』『頭皮が透けてしまう』『薄毛が気になる』オリジナルボリュームアップエクステ『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

無料カウンセリングはこちらへ

YouTubeでも about Maru の動画をアップしました。

前半、後半があります。3分ほどなので、サクッとご覧いただけます。

 

後半はこちらです⏬

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから