【頭の形とスタイリング】髪のプロ美容師がつたえるコツ

 

こんにちは、まるです。今回は、私が日々お客様のヘアースタイルを作るときに重視している事の2つ目をお話ししようと思ってます。1回目では「顔のバランス」についてお伝えしました。今回は、

2. 頭の形

です。ヘアースタイルを作る上でも、スタイリングをする上でも、似合わせにおいて非常に重要です。

こちらもご自分の髪をスタイリングするとき役に立つ知識です。丁寧にお伝えしたいと思います。

髪型を選ぶ上で頭の形は非常に重要

私はお客様によく、こんなふうにお伝えしています。

「欧米の方の髪型は、どの髪型にするか悩んでいるときの参考にはしてもいいけど、そもそも頭のシルエットが違うので要注意です」

なぜなら、頭の形が違うと、仕上がりが大きく異なるのです。例えばこのカットスタイルは buzz cut (バズカット) と言いますが…

buzz cut

このスタイルを頭の四角い方がやってしまうと、一体どうなるでしょうか?

5年前の僕です

明らかに四角い。角刈りみたいになっちゃうのですっっ笑
悲しき事実…欧米人の髪型をお手本にヘアを作るとハマらないんです。

「髪型を真似てるのに、シルエットが同じにならない…」

よく聞くこのお悩み。これは何よりも、そもそも頭の形が違うから。顔の形というよりも、頭の形なんです。

それをも覆すことができるのが、実はトップをボリュームアップできるヘアエクステなのですが、この話はまた違う記事にまとめることにします。

ボリュームアップできるエクステ「ニット」について⬇︎

TUMUGU独自の増毛ボリュームアップエクステ『ニット』とは

今回はまず、頭の形がどんなふうに違うのか?これを把握していきましょう。

欧米人と日本人の頭の形の違い

典型的な日本人の頭の形は(もちろん違う人もいます)トップの高さがなく、ハチが張っていて、絶壁なのです。悩ましい…なので、トップと後頭部のボリュームを出してあげる必要があるのですね。

一方で、欧米人の方はスタイリング無しでもトップ・後頭部のボリュームが出るので、カットが非常に楽チンです。切るだけでキマるのです。

そのため、計算も無しに典型的な日本人の頭をカットをすると、頭の形の差がモロに出てしまい、シルエットがキレイになりません…(だからこそ、日本人の美容師はカットが上手くなっていくのです)

頭の形はこれほど違います

しかもです…さらに悲しいことに、ほとんどの方は頭の形が左右非対称なのです。

頭の形が悪いと何が大変なのか?

頭の形が左右非対称だと感じる方は、「頭が長い」「デコボコしてる」「凹んでいる」「トップが平ら」「絶壁である」「ハチが張っている」という声が多いです。頭の形が悪い、左右非対称だと何が大変なのでしょうか…?

「髪型が決まらない」

「バランスが悪い」

「正面から見たとき歪んで見える」

まさにこの3つにまとめられます。どこの美容室へ行っても髪型が決まらないと思っている方は

「その美容師さんが頭の形を配慮してカットしていないからなのです!!!!(真実)」どどーん

綺麗にヘアをセットするためには、トップ〜後ろのボリュームを多めに出してあげる必要があります。ところが、これにはある程度の技術が必要になるのです。

だからこそ、なかなか慣れていない美容師さんのカットだと、ヘアセットが決まらないのです。決まらないとイライラしてしまいますよね。

ではどうするのか?

自分の頭の形を把握する

①ご自分の頭を触ってみてください。どこが平らで、どこに丸みがあるのかを確認し、把握します。⬅️これが最も大切です。

②髪の長さはどうあれ、美しいとされるスタイルは正面から見てひし形になります(この話は、また別の機会にまとめます)。ひし形を作るには、トップはボリュームアップし、ハチ回りはボリュームダウンして、後頭部をボリュームアップする。さらに、盆のくぼはボリュームダウンさせます。

⬇︎こんな感じです

ボリュームの位置

③ その後、ハードスプレーでボリュームがなくてはいけない箇所だけにスプレーをする。⬅️ここポイント!全体を固めるのではなく、ポイントで行うことで全体のバランスが取れます。

たとえば、もしトップが平らな場合、②でボリュームを作ったとしてもすぐに落ちてしまいます。それを補うためトップにだけスプレーするのです。この工程をしっかり行なうことで、スタイリングによって頭の形を矯正できるようになります。

もしそれでもダメな場合は、カット自体を変えましょう。

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから