【髪の癖と生えグセに応じたスタイリング】髪のプロ美容師が解説

こんにちは、まるです。今回は、私が日々お客様のヘアースタイルを作るときに重視している事の3つ目をお話しします。

1つ目の記事では「顔のバランス」、そして2つ目では「頭の形」についてお伝えしました。今回は皆さんお待ちかねの

「髪の癖と生えグセ」

です。日本人の80%は癖毛だと言われています。癖をうまく扱うことこそが、スタイリングをする上でもっとも重要です。

ちなみに僕は癖毛のカットが得意なので、たくさんのお客様に支持されております(自分で言ってしまいますがwww)。

癖のクセを覚えちゃえば、実は簡単に改善できます。しかし、髪のクセにはさまざまな種類がありますので、近いうちに「癖毛攻略」として何回かに分けてお伝えしようと思っています。今回はざっくり全体像をまとめます。

 

髪のクセってなんで生まれてくるの?

これはズバリ、毛穴の形状に起因しています。直毛は毛穴に対して真っ直ぐ生えているのに対し、癖毛は毛穴自体が歪んでいるんです。毛根が曲がっていることから、髪が作られる時点でねじれたり、湾曲するのです。とういことは、

「毛根ですでに髪の形状は決まっている」ことになります。これが生えグセというやつの正体です!

直毛と癖毛の生え方の差

そのため、伸びた髪の毛をいくら縮毛矯正でストレートにしても、新たに生えてくるときは同じような癖毛が生えてくるのです。

その他の原因として、「ホルモンの影響」「生活習慣の乱れ」「髪のダメージ」「髪の密度低下による影響」などがありますが、これはまた別の機会にまとめることにします。

髪の癖ってどんな種類があるの?

まずは下の絵を見てください⬇︎

癖毛の種類

髪の毛のクセは、大きくこの5種類に分けられます。

(1)直毛:毛穴に対して真っ直ぐ伸びて生えている毛

(2)波状毛:大きく滑らかな癖。直毛よりも扱いやすく、最もスタイリングしやすい癖毛

(3)捻転毛:コイル状にねじれている癖毛

(4)連珠毛:髪に凸凹感がある癖毛

(5).縮毛:縮れたような癖毛

ただ、「自分の髪の毛がどの種類の癖毛なのか」を知ったところで、スタイリングはさほど良くなりません!それよりも大切なのは、

「頭のどの位置に癖があるのか」

「髪のどの位置から癖が出ているか」

この2点が重要なのです!!

どんな癖であれ、ストレートテイストな髪型にしたい場合は、やはりストレートパーマがベストな解決策だと思います。

縮毛の写真

くせ毛を生かしたパーマっぽいスタイルがいい場合は、カットで作ることが可能です。

 

癖毛をうまくスタイリングする方法

まずは、どの箇所に癖があるかを把握してください。表面にあるのか?内側にあるのか?前髪のなのか?サイドなのか?襟足なのか?

それがどう重要なのか、大きく3通りのパターンに分けて説明します。

ヘアスタイル=「髪の重なり合い」のバランス

髪の落ちる位置

パターン①内側の髪に癖がある場合:上からかぶる位置にある髪で、癖の髪を隠してしまいます。髪の収まりのいいスタイルに仕上げることができます。

内側に癖がある場合は対処がしやすく、なんとでもなります。イメージスタイル⬇︎

TUMUGUフォト

パターン②正面に癖がある場合:これは隠すことができないので、あえて動きのあるスタイルを作っていきます。パーマスタイルのような感じに仕上げると上手くいきます。

表面を動かしてスタイリングします。たとえばこんなイメージです⬇︎

TUMUGUフォト

パターン③髪全体に癖がある場合:このような手順で対処することができます。

1、全体的に動かしてスタイリングをする。

2、髪を伸ばして髪の重さで抑える。

 

ワックスのつけ方

癖のある位置の髪を動かしたい場合は、揉み込みでスタイリング剤をつけましょう。

癖をおさめたい場合は、髪に手ぐしを通すイメージでスタイリング剤をつけましょう。

髪は上から下へ落ちて重なりあい、ヘアースタイルになります。このことを理解するだけで、スタイリングは簡単にきまります。

癖があって上手くいかない箇所は、上から髪をかぶせてしまう。それが上手くいかない場合は、髪をおさめるのではなくあえて動かしてしまう。こんなにシンプルなことだったんですね。

いかがでしたでしょうか?スタイリングを劇的に変える3つのポイントを3つの記事にわたってまとめました。

ちょっとしたコツを押さえれば、今までよりもずっとスタイリングしやすくなります!ぜひ意識してやってみてください。

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから