【薄毛の方必見】女性に関する謎の1つが科学的に解明②

こんにちは、まるです。

美容師向け雑誌「経営とサイエンス」の記事に掲載されていた頭皮の事実についてお伝えします

昨日の記事は、女性の薄毛・細毛に「頭皮の皮脂」が深く関わっているという内容でした。改めて、記事を抜粋します⬇︎

 

細毛や薄毛に悩む女性80名の自然脱毛を採取し、その毛根部を観察した結果(中略)正常な毛根をしていた人は2名のみ。残りの78人の毛根は全員、何らかの変形が見られた。この調査がユニークなのはここから。変形した毛根の形状から、薄毛や細毛などの悩みを特定したことだ。(中略)

「頭皮の乾燥による脱毛である粃糠(ひこう)性脱毛症や、逆に頭皮の脂分過多による脂漏(しろう)脱毛症は毛根そのものが変形する傾向があります。

(中略)この形状の変化をつぶさに観察することで、薄毛に悩む女性の実に7割近い方の毛根が粃糠性か、脂漏性であることを掴んだのです。」

男性と女性の脱毛の仕組みは違うと言われていたが、そこに頭皮の油分が絡んでいたとは驚きだ。

「ひこう性」「しろう性」という、あまり聞き慣れない言葉が出てきています。ココを少し掘り下げていきましょう。

粃糠(ひこう)性脱毛症とは

粃糠(ひこう)性脱毛症とは、頭全体に細かいフケが発生して毛穴を塞ぎ、そのフケや皮脂を餌にして今度は細菌やダニが繁殖し、結果として毛根が炎症をおこし、脱毛してしまう疾患です。

特長は、大量のフケと痒みが伴う点です。治療には、頭皮の炎症を抑えるステロイド剤や皮脂の分泌を抑える外用薬を塗る方法が一般的です。

粃糠(ひこう)性脱毛症の原因は明確に分かってはいないようですが、頭皮が乾燥している人に発症しやすい傾向があります。

乾燥頭皮の方は、シャンプーは刺激の強いものは避けましょう。刺激の弱いものを使用して、シャンプーの洗い残しにも注意します。シャンプー後は、乾燥とフケの発生を防ぐために、頭皮の化粧水を塗布して頭皮のマッサージを行うことをお勧めします。

脂漏(しろう)性皮膚炎による脱毛

脂漏(しろう)性脱毛症は、頭皮の皮脂分泌が多くなり過ぎることで起こる脱毛症です。こちらも、はっきりとした原因はまだ解明されていないようです。

皮脂は本来、頭皮や髪を保護してくれる役割を果たします。ところが、皮脂が多くなりすぎると、普段は大人しくしている皮膚の常在菌のカビが、皮脂の成分を餌にして急激に増殖して頭皮が炎症を起こします。

脂漏性皮膚炎の治療には、外用(塗り薬)の抗真菌薬が一般的だそうです。頭皮が炎症したときは、すぐ医者に行きましょう。

脂漏(しろう)性脱毛症は、頭皮や髪がベタつきやすく油分の多い方がかかりやすい傾向にあります。しかし、頭皮がベタつくからといって、また洗浄力の強いシャンプーを使ってしまうと、頭皮に本来必要な常在菌まで洗い流されてしまい、かえって大量の皮脂を発生させてしまうこともあります。

頭皮への刺激が弱いアミノ酸系シャンプーなどを使い、しっかり泡立ててから指の腹を使って優しく洗い、すすぎを十分に行いましょう。

まとめ

粃糠(ひこう)性脱毛と脂漏(しろう)性脱毛の2つが、女性の脱毛の大きな原因である可能性がある、という記事の話でした。

頭皮の皮脂バランスの問題です。実は、僕は5年前から、頭皮の皮脂バランス保持のため「湯シャン」を推奨してきました。脱毛で困っている女性のお客様5名の方が、実際に「湯シャン」を始めて以来、脱毛がなくなったという結果を目の当たりにしています。

これは「湯シャン」の効果で、皮脂の分泌量が本来の分泌量に戻ったためと考えられます。逆に言えば、脱毛してしまう人は、皮脂の分泌量が本来の分泌量ではないということです。

僕が参考にした「湯シャン」についての本がこちらです⬇︎

頭皮の乾燥やベタつきで困っている方は、ぜひ読んでみてください。

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

動画プレーヤー

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから