【髪に悩む女性の味方でありたい】美容師KiRiKoとTUMUGUとの出会い

TUMUGU田園調布店のKiRiKoです。

前回、私がTUMUGUで働く事になり髪にコンプレックス、薄毛に悩んでる方が男性だけでなく女性にもたくさんいることに気づかされたことでより深く女性の脱毛症“FAGA”の存在をしり、悩んでいる女性の味方でありたいとお伝えしました。

今回はそこに至るまでの経緯と【FAGA基礎知識】のびまん性脱毛症についてお話します。

TUMUGUに入るきっかけ

私がTUMUGUの一員になったきっかけは母です。

毎年1度、実家の鹿児島に帰り家族の髪を切ります。

10年前、まだ美容師として未熟なころに母の髪を切っている際に「部分ウィッグを買おうかしら」と言った言葉…

その時はカットで作ればいいと軽く考えていました。

だからその時は「そんなの要らない、カットで変えれるから」とただ美容師目線のナルシストに本気で思ってました。

ただ毎年毎年、髪を切る度に自分も歳を取るが、親ももちろん歳をとっていて髪を触るのは年に1回だけだけど、1番歳を感じました。

やはり女性は女性、いくつになってもキレイでいたい気持ちは変わらない。

母はもっとずっと自分が軽く考えていた以上に悩んでいたんだと、私自身も産後に

今まで悩んでいなかった抜け毛を経験し実感すると同時に同じ悩みをもつ女性は多いと思いました。

増毛と聞くと美容師である私が出来る技術とはまたジャンルが違うと思っていたが増毛エクステと言う少しカジュアルになった事で手軽感がでました。

ただ美容師としてやってあげれるツールがあるのに現状はなかなか踏み込めなかったイコール母の悩みを解決してあげれてないもどかしさがずっとありました。

そこでTUMUGUMaru(昔のサロンの上司)と再会。

現役美容師のMaruさんはオリジナルのエクステを開発し“TUMUGU”というブランドサロンを立ち上げていました。

私は自分の想いを話し、またTUMUGUのボリュームアップエクステ【ニット】を知り、考えや想いが重なったと思いました。

そして家族へまた自分がしてあげれることが1つできたという喜びと共にTUMUGUの【ニット】を本当に髪で悩んでいる1人でも多くの方に知ってもらうべく今に至ります。

これがTUMUGUの一員、そして田園調布店の代表のKiRiKoとしての原点であり、【ニット】で多くの女性を救う責任があると考えいます。

そしてTUMUGUでそういった髪のボリュームで悩まれて来店されるTUお客様の中にはFAGA(女性男性型脱毛症)で悩まれている女性は多く、

抜け毛には種類があり部分的な髪の毛が一気に抜け落ちる、分け目がどんどん広がり地肌が目立つようになるなど様々です。

対策をするために自分の抜け毛がどのタイプか把握できてますか?

少し前に20代の方でびまん性脱毛症の方をニットで必要最低限つける事で、お悩みを解消する事ができました。

付け終わった後の自分を鏡で何度も見ている姿が今でも忘れられません。

ではびまん性脱毛症とは?

 

びまん性脱毛(瀰漫性脱毛症)

女性の脱毛症のひとつで最も発症しやすいと言われています。

「びまん」とは「一面に広がる」という意味で、男性のように部分的に脱毛が進むのではなく、頭髪全体が薄くなり頭皮が透けて見えるのが特徴です。また、円形脱毛症などと違い脱毛の境界がはっきりしないのも特徴のひとつです。全体が徐々に薄くなっていき、気づいたときにはかなり進行しているケースもあります。

「髪を束ねた時に少なくなった」「分け目が薄くなった」と感じたら要注意。

ダイエットやストレス、不規則な生活といったことも原因となり、20代から発症する場合も少なくありません。原因がひとつではなく、複数が複雑に絡み合っていることが多いのも女性の薄毛が男性の薄毛と違うところです。閉経という節目に向かう40代後半以降の女性で、女性ホルモンが著しく減少する際に「FAGA(女性男性型脱毛症)」という、男性のように前頭部や頭頂部から薄毛が広がる脱毛症になる方もいて、年齢から起こる「びまん性脱毛症」の1つです。

びまん性脱毛症の症状

びまん性脱毛症の症状の大きな特徴は、上記でも記載したように、頭髪全体が薄くなってしまうことです。具体的にどのような症状が起きる可能性があるのかセルフチェックしてみてください。

 

  • 髪の毛が細くなった
  • トップのボリュームが減った
  • 最近抜け毛が増えてきた
  • 抜け落ちた髪の毛の毛根が痩せている
  • 分け目が薄くなった
  • 地肌が透けて見える
  • ヘアスタイルが決まらなくなった
  • 他人から薄毛だと指摘された

以上のような症状で悩んでいる場合、びまん性脱毛症が疑われます。頭皮全体の髪の毛が薄くなるために、地肌が透けて見え、ヘアスタイルにボリュームが足りないと感じやすくなります。

また髪の毛の本数だけでなく、髪の毛自体が細く弱々しくなってしまったり、通常は複数本毛根から生えているはずが1本だったりという事も、ボリュームダウンの原因となります。びまん性脱毛症の原因のひとつである血行不良や栄養不足が、健康な髪の毛の育成を阻害してしまう可能性があるためです。これは前回お伝えした生活習慣の乱れや食生活、ストレスなどにより通常のヘアサイクルが乱れる事で髪が抜けるというところに着目するのではなく毛周期で抜けた後に生えてくるはずのリズムを重視する事が私は大切だと思います。 

ヘアサイクルについて詳しくは次回お話します。

私も実際に自分より若い方がこういった悩みを抱えており、文章だけで理解するのとは違い直接頭髪を見せて頂きTUMUGUのボリュームアップエクステ【ニット】で解消できたことが何より、美容師としてきれいなスタイルを作るだけでなく髪にコンプレックスを抱えている方の味方理解者でいれることが今後の自信に繋がっています。

 

TUMUGUのボリュームアップエクステ【ニット】を知ってほしい

 

TUMUGUのエクステ【ニット】

この様なデリケートな髪のコンプレックスをどうにか解決できないだろうか?女性目線にこだわって改善を重ね、作り上げたのが『ニット」です。ポイントは、

1、いちど美容師に付けてもらったら3〜4ヶ月そのままでOK

2、今のヘアスタイルのまま、よりいっそう形が整う

3、地毛との馴染みが抜群に良い

TUMUGUの『ニット』は、現役スタイリストが独自に発案・開発したボリュームアップエクステです。

美容師としての技術を存分に活かして、よりいっそう髪型がキマるように整えながら付けていくため、周りに一切気付かれることのない超自然な仕上がりになります。ファッションの一部になるんです。ココが大きな差を生みます。

いま出回っている他のボリュームアップエクステは、多くの場合メーカーが販売していますが、『ニット』を作り上げたのは、他でもない現役の美容師です。そのため、毎日多くのお客様のヘアスタイリングをして聞いた生の声が取り入れられているんです。

実際の施術は、3ステップで行なっています。

 

  • カウンセリング
  • 増毛
  • デザイン

カウンセリング:まず髪の悩みや理想のスタイルを丁寧に共有します。その場で写真を撮影しながら、変化が客観的に分かるようにご説明します。

増毛:ヘアエクステを使用し、適切なポイントに、最適な量の髪を増やします。

デザイン:バランス、シルエット、テクスチャなどを徹底的に追求した質の高いデザインで、これまで叶わなかった理想のヘアスタイルに仕上げます。

ヘアスタイリングやヘアケアについて豊富な知識を持つ美容師たちが手掛けるからこそ、普段のお悩みから最終的なスタイル作りまでを総合的にサポートできます。それぞれのお客様に合わせ、本当に満足していただけるヘアスタイルが作れます。

 

 

一番大事なのは、何よりも自分自身が納得のいく方法を選ぶことです。医療的なアプローチで時間がかかっても地毛を生やすか、一般認知度のあるウィッグを使ってみるのか、はたまた美容師の技術を活用して即日美しくなる方法を選ぶのか…。

現実的に掛けられるコストや時間、お悩みのレベルなどに合わせて、自分が「これだ!」と思う方法でアプローチしていきましょう。

私としては、ボリュームアップエクステと美容師の技術をうまく活用して、カット・カラーをするのと同じように、その日にパッと変われるオシャレを楽しむ!この方法が一番だと考え、ご提案を続けています。今では多くの方から支持をいただけるようになりました。

お客様がストレスを感じないよう、楽しみながら・オシャレをしながらコンプレックスと向き合っていく、そのお手伝いができたらという思いで日々サロンに立っています。

困っている方は、ぜひ一度いらしてください。

予約はこちらから

女性は薄毛の悩みを誰にも相談できないという現状

薄毛で悩んでいる方に、『薄毛の悩みを誰かに相談した事があるか?』とアンケートを取ったところ、80%の方が相談したことがないとの回答でした。

誰にも相談できずインターネットで調べて、得体のわからない薬やシャンプーを購入し、使ってはみたものの効果がわからない…という方が多くいました。

ナーバスな問題だからこそしっかりとカウンセリングを受けて、薄毛の解決と理想のヘアスタイル実現に向けて、対策を立てていきたいですよね。

TUMUGUが、そのお手伝いをさせていただきます。

まずはご相談ください

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。

心ゆくまでお話をしたうえで、納得のいく形で施術いたしますので、初めての方も安心です。

ご予約はこちらから↓
https://sam003.salonanswer.com/sas/reserve/bhV9LHQant/

【代官山サロン】
150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-3115
マルイチマンション201
東急東横線 代官山駅 徒歩2分
JR線 恵比寿駅 徒歩8分

Instagram:
https://www.instagram.com/design.labo.tumugu.maru

【田園調布サロン】Tel:03-6459-7407
145-0071 東京都大田区田園調布4-2-1
アメイシャ101
東急東横線 多摩川駅 徒歩10

Instagram:
https://www.instagram.com/tumugu_hairdesign