【セルフ頭皮ケアマッサージ】美容師KiRiKoが教えます!

こんにちは、本日も快晴でお出かけしたい〜という気持ちを押さえて本日もベランダにテントを張り、どんな記事を書こうかと過ごす田園調布店代表KiRiKoです。

たまに娘と近所をお散歩しながら肩の運動をと思い腕を回すんですが、なんとも腕が回らない…(汗)運動不足ですね…(苦笑)今そんな方も多いのではないでしょうか?身体だけではなく心の不安や寂しさも重なって、ストレスにより疲れていませんか?

本来ならそんなときは、美容室などにお出かけして容姿を整えることで気持ちもリラックスしリフレッシュできますよね。ただこのご時世ですから、安易に美容室にも足を運べません。それは私たち美容師自身も身をもって感じております。

だから、いま私たちにできることは何か?常に考えています。まずは自分自身の体調管理をきちんと整え、美容室の消毒・換気をしっかりと行ない、お客様とお客様が重ならないような時間管理が必要かと思います。

実際にTUMUGUでは1対1の空間で施術を提供しておりますので、お客様も気兼ねなくリラックスできるかと思います。ぜひ安心していらしてください。

さて、前回TUMUGUで行なっているドライヘッドスパ、ヘッドスパのお話をしたところで、今回はツボについてわかりやすくお伝えします。

私自身、美容経験は13年になり、9年勤めていた以前の美容室でアシスタント時代の頃からヘッドマッサージと肩のマッサージもお客様に提供していました。ただ、その頃はどのツボにどんな効果があるとか、ツボの名前すら覚えず、ただただお客様のツボをピンポイントに押すべく、親指がつぶれるまで指立て伏せをしてました(笑)

実際に大多数の美容師さんは、マッサージはできたとしても、刺激しているのがどんなツボなのかまでは気にしていないと思います。私自身TUMUGUに携わって薄毛について掘り下げて勉強し、自分の知識とすることで、本当に髪で悩まれている方の気持ちに寄り添えるなと自覚しました。

もっとも私は美容師でありマッサージ師でも医者でもないですが、私は私の出来ること美容師としてTUMUGUに出来ることをやっていきたいと思います。

今回はなかなか美容室に行けずお疲れの方に、ちょっとしたセルフケアとして、薄毛予防にも美容にも効果的な頭皮のツボを調べてみましたのでご紹介します。

覚えておきたい薄毛予防に効果的な頭皮のツボ 8選

そもそもツボって何?

ツボは体の異常や不調を教えてくれる働きがあると言われており、全身になんと670点もあります。

そこを指圧することで内臓器官の働きを促進させたり、全身をほぐしてリラックスすることができます。いわば体の不調を整えるリモコンのような役割ですね。

ツボは東洋医学の考えでは気の存在を前提に、【経絡(けいらく)】という生命にとって必要なエネルギーなどを運ぶ通り道がいくつかあると云われており、その経絡の流れで異常なサインを知らせる、身体に反応が出る点のことをツボ【経穴(けいけつ)】と呼んでいます。

頭皮にはマッサージを施すことによって、頭皮以外の体の様々な部分に効能が得られるツボがたくさんあります。頭皮への効果としても、薄毛や抜け毛、眼精疲労、頭痛、首や肩コリの改善など幅広い対策が可能なのです。

ただ、あくまでこれは私個人の意見ですが、基本的にセルフマッサージの効果は一時的です。ある程度の期間、継続しながら普段の食生活や生活の乱れも見直し、日々のバランス全体を整えていく必要もあるかと思います。

一時的とはいっても、日ごろの疲れやストレスの発散には打ってつけです。ストレスからくる脱毛の予防にもつながりますので、ぜひ店舗やご自分でも試してみてくださいね。

頭皮にある代表的なツボ

  1. 百会…リラックス効果の万能のツボ
  2. 通天…百会と合わせて刺激     
  3. 上星…眼精疲労改善
  4. 角孫…顔のたるみ予防に効果的
  5. 完骨…セロトニン分泌を整える 
  6. 風池…円形脱毛に効果的
  7. 天柱…毛の痩せ細りに効く
  8. 合谷…頭皮トラブルにも効果的

 

百会(ひゃくえ)

百会は頭頂部のほぼ真ん中にあり、両耳からまっすぐ上に伸ばした頭のてっぺんにあります。

自律神経を整える働きがありますので、体調不良や血行不良に悩んでいるときに心身ともに正常に導きます。

疲労回復にもリラックス効果もありストレスを緩和させたいときにも効果的なツボで別名【万能のツボ】とも呼ばれています。

通天(つうてん)

通天は、百会から指幅2本分ななめ前にあります。まず百会の位置を確認しましょう。百会は左右の耳を結んだ線と顔の真ん中の線が交差する場所にあります。そこから指幅2本分ななめ前にあるツボが通天です。

通天は「鼻づまり」「頭痛」などに効きますが、近くにある百会のツボとあわせて刺激するとさらに効果的です。また、頭皮の血行がよくなることで「白髪」や「抜け毛」への効果も期待できます。

上星(じょうせい)

頭部の正中線上で、髪の生え際から2㎝入った毛髪の中にあります。鼻水・鼻詰まりに効くツボです。「人体の天空(上額)に輝く星」という意味です。上星穴は、主にお灸を用います。脳貧血、頭痛、めまい、蓄膿症の解消にも用いられます。

角孫(かくそん)

角孫は耳の上、髪の生え際にあり、耳を顔側に折曲げた時に耳の先端があたる位置にあります。充血・眼諸疾患や顔のたるみ予防予防にも効果があります。

完骨(かんこつ)

耳の後ろにある出っぱった骨(乳様突起)の先端を指でたどり、その後ろにあるくぼみの中の圧痛点か、圧通のあるシコリ部分にあります。首から頭への血流をよくする効果があるツボです。

風池(ふうち)

風池は、天柱から1センチほど上にずらして指1本分外側のところにある後頭部のツボです。

主に眼精疲労や肩コリ、背中の痛みにも効果的でマッサージすることで首筋から顔、肩の血流が改善され血行促進、後頭部の抜け毛や円形脱毛症にも良いとされています。

天柱(てんちゅう)

天柱は後頭部のうなじの窪み生え際部分の外側のへこんだところにあるツボです。百会と同じく自律神経を整える働きがあり、頭部の血行促進を促します。

頭痛や肩コリの不快感を和らげる効果があり、眼精疲労の緩和などにも効果が期待できるので、デスクワークによる疲労回復にぴったりのツボです。

合谷(ごうこく)

ツボの中で、最も脳に刺激が伝わりやすいツボが「合谷」です。 合谷は、親指の骨と人さし指の骨が交わるところにあり、いろいろな症状に効くため、「万能のツボ」とも言われます。 人体の機能を高めるツボとしても有名です。 実際に、治療の現場で多く活用されています。

疲れ目や肩こりなど、首から上の疲れに効果的です。また「合谷」のツボを刺激することで、自律神経の乱れを正常に戻し、気持ちを落ち着かせることができます。疲れやストレスなど全般が改善できるツボとも言われています。

⭐︎…補足で私自身が気にしてる美のツボです!(笑)

加えてココもぜひ押してみて下さい!顔のむくみ・シワ・たるみ予防などに効果的です。

なぜツボを刺激するの?

生活習慣や食生活の乱れなどにより、体に異変を抱えていると、血行が悪くなり頭皮への血液の流れも悪化してしまいます。その結果、毛根に栄養が行き届かなくなり、抜け毛や薄毛というトラブルが起きてしまうのです。

そこで血行を促すツボを刺激してあげることで頭皮への血液の流れも改善、より美しい髪をキープすることができるのです。

ツボの押し方

ツボを押すときは爪を立てず指の腹全体でゆっくりと3~5秒程度力をかけて押し、またゆっくりと3~5秒ほど力を抜くという流れで押します。

頭皮や首回りはとても繊細なのでただグリグリとあまり力を入れたり、スピーディーに行うと傷つけてしまう可能性もありますのでゆっくり押してくださいね。強くし過ぎないよう気をつけて揉む感覚でじんわりツボを押さえてください。

ぜひアウトバス時は筋肉がほぐれ血行が良い時ですのでためしてみてください。

いずれのツボの刺激も痛いほど刺激をすれば良いというものではありません。痛気持ちいいくらいの刺激を心がけましょう。

上記でもお伝えしましたが、マッサージの効果はあくまで一時的なもので、ツボ押しマッサージの効果をすぐに実感するのは難しいです。継続しながら、普段の食生活や生活の乱れも合わせて見直す必要があると思いますので根気強く続けましょう。

一時的とはいえ、日ごろの疲れやストレスの解消につながることは間違いありません。ストレスからなる脱毛の予防にも効果がありますので、ぜひ店舗やご自分でも試してくださいね。

 

TUMUGUには、そういった頭皮ケアと同時に、目に見えて印象を変えることのできるオリジナルボリュームアップエクステ【ニット】があります。

 

【ニット】ってなに?

【ニット】とは、ヘアエクステを地毛1本1本に手作業で編み込んで装着していく技術です。

エクステ毛の品質や形状、地毛とエクステ毛の編み込み方などは販売メーカー各社で異なっています。

僕たちTUMUGUの開発したヘアエクステ【ニット】は、特殊加工によって表面のツヤ感や細さ、耐熱性などあらゆる側面を限りなく人毛に近づけた人工毛です(※たまに勘違いされている方がいるのですが、エクステ毛自体は人毛ではありません)。

ヘアスタイル作りのプロである美容師が、毎日多くのお客様のヘアスタイリングをするなかで集めてきた生の声を取り入れて発案・開発したエクステが【ニット】。何よりそこが大きな違いを生んでいます。

実際の【ニット】の施術には、大きく3つの工程があります。

①カウンセリング

②増毛

③デザイン

カウンセリングでは、髪の悩みや理想のスタイルを丁寧に共有します。その場で撮った写真を見ながら、変化が客観的にわかるようにご説明します。

増毛では、エクステを使用し、適切なポイントに、最適な量の髪を増やします。

最後に、デザインです。バランス、シルエット、テクスチャなどを追及した質の高いデザインで、理想のヘアスタイルをつくります。

このあたりは動画だとさらに分かりやすいと思います。こちらにアップしています↓

個室サロンTUMUGU

コンプレックスを人に明かすのは結構な勇気が必要なことだと思います。そこでTUMUGUは、完全個室・完全予約制にこだわりました。

【田園調布サロン】
Tel:03-6459-7407
東京都大田区田園調布4-2-1
アメイシャ101
(東急東横線 多摩川駅 徒歩10分)

美しさをかさね続けるあなたへ…

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。心ゆくまでじっくりとお話しして、納得のいく形で施術を受けていただける、初めての方も安心できるサロンです。
ご予約はこちらから

ヘアスタイルのアンチエイジングしませんか?『 ボリュームが出ない』『頭皮が透けてしまう』『薄毛が気になる』…オリジナルボリュームアップエクステ【ニット】で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

ニットのメリット

スタイリングがラク&時短に。

がんばらなくても、毎朝のスタイリングがラクでスピーディーに。髪型が崩れにくい素材を採用しているため、外出先でヘアセットをする手間も少なくなります。

バランスがよくなり小顔に。

薄くなってしまっていた部分をボリュームアップすることで、スタイル全体のバランスがキレイに。髪と顔のバランスもよくなり、小顔に見える効果もあります。

湿気が多い日もしっかりキマる。

『ニット』のエクステは水を含まず軽いため、ふんわりとしたエアリー感が出て、湿気が多い日もスタイルがキマります。

シャンプーもセットもいつも通りでOK。

通常通りにシャンプーでき、ドライヤーやアイロン、スタイリング剤も気にせずに使用可能。さらに、熱で艶がアップします。

キレイなスタイルがずっと続く。

2~3ヶ月ほど経っても、自然なスタイルをキープ。4ヶ月ほどで結び替えることで、キレイなスタイルが続きます。

カットやカラーと同等の値段で施術ができる【ニット】、ぜひ一度お試しください。