【薄毛には予兆がある】見直すことから始めてみよう

こんにちは、TUMUGU田園調布店代表KiRiKoです。

以前の投稿で薄毛の要因5(遺伝、ストレス、食生活、頭皮環境、加齢)を紹介しました。今回はその中でも事前に自分で見直して予防、解消に繋がることをメインに書いていこうと思います。

薄毛には予兆がある

女性である以上、いつまでも美しい髪でいるのはあこがれですよね。でも気がついたら髪が薄く頭皮が透けて見えるなんてことになっていてショックを受けることもそんなことがないように薄毛のサインに早く気づけば、しっかり対策をとることができますよね!

実は薄毛は突然なるわけではなく、必ず予兆があるのです。

その予兆を事前に知っておけば防ぐことができたり、または遅らせることができるかもしれませんので、是非頭の片隅にいれて生活面で改善し継続してみてはいかがでしょうか?

このようなことがあると薄毛のサイン・予兆

頭皮が固く動かない

頭皮を四本の指の腹でおさえて前後に動かしてみてください。動かない場合は、頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。

頭皮が柔らかくたるんでる

逆に頭皮がぶよぶよと弾力がない場合でも血行が悪いことも。頭皮に水分が溜まることで弾力のないぶよぶよな頭皮になってしまうのです。

また頭皮がうっ血しむくんだ状態でも柔らかくたるんだ頭皮になり、薄毛が進行してしまう可能性があります。

頭皮がベタつく

髪の毛を触ってベタついてる状態は、髪の毛の油分が残っている状態をいいます。皮脂の過剰分泌は毛穴の汚れにつながります。皮脂が毛穴に詰まってベタついてくると雑菌が繁殖しやすくなり頭髪の匂いの原因にもなります。

また毛穴が詰まることで血行不良にもなり、髪の毛に栄養が行きづらくなり髪の毛が細くなるともいわれていいます。

フケやかゆみがある

頭皮のターンオーバーが乱れていて、髪の生え変わりサイクルにも影響している可能性があります。また皮脂の過剰分泌とは逆に皮脂の分泌が低下し角質層の細胞の結びつきが弱くなり剥がれやすくなってできてしまうものです。乾燥肌の人は注意が必要です。

髪にハリがない、ヘアスタイルが崩れやすい

もともとの髪質でそうなる方もいますが、ヘアサイクルが乱れて健康な髪が生えずにいると髪が少なくなったり、細くなってしまう事でハリがなくなります。

薄毛かな?と思ったらまずやっておくべきこと

改めて女性が薄毛になる要因としては、まず第一に加齢が上げられます。年を重ねると顔と同じように頭皮のターンオーバーも遅くなりヘアサイクルが乱れることで新しい健康な髪が生えにくくなります。

次に多いのが、ストレスや生活習慣によってヘアサイクルが乱れる場合です。

正直なところ加齢は止めることができませんが生活習慣は見直すことができますよね?健康な頭皮でいることが健康な髪を育てます。頭皮も顔の延長で皮膚ですのでストレスや睡眠不足、喫煙やダイエットによる過度な食生活などから影響を受け薄毛の原因に繋がりますのでまずは生活習慣を整えましょう。

髪はタンパク質からできているので怠った食生活ではそのまま栄養が反映されます。三食きちんとバランスよく食べることを心がけましょう。

髪にいい3大栄養素は「タンパク質」玄米ご飯、大豆製品、「ミネラル」黒ごま、牛肉、牡蠣、青魚、「ビタミン」ナッツ類、緑黄色野菜、柑橘類など髪によいといわれています。

また、質のよい睡眠を取るようにしましょう。睡眠は時間も大事ですが質の良さがもっとも重要です。人間には体内時計がありそれがズレると成長ホルモンが十分に分泌されません。成長ホルモンは「細胞の修復」や「疲労回復」に役立っていますので体内時間をリセットするためには、まず朝起きたら太陽の光を浴びて朝食も摂るようにしましょう。しっかり質のよい睡眠を摂ることで成長ホルモンが分泌されると新陳代謝も整います。

いつまでもキレイな髪が保つためには

年齢が若くても薄毛の傾向がある方は、生活習慣が原因の可能性があります。上記でお伝えしたように生活習慣は改善することができますので、薄毛のサイン・予兆に早く気づいて対処する事で薄毛を予防・解消することに繋がりますのでぜひチェックしてみてください。また加齢が原因である場合も、日常の生活習慣を整えることで薄毛の進行を遅らせることはできます。

いずれも、生活習慣の見直しがポイントです。バランスの取れた食生活と質の良い睡眠を心がけることで日常のストレスを溜め込まないことが大切です。

TUMUGUで薄毛の悩みで来店される方でも年齢問わず20代の方もいらっしゃいます。年齢問わずではありますが、20代は特に周りの目が気になり誰にも相談できず、それがさらにストレスになりオシャレをすることに抵抗を感じてしまいます。

 

 

TUMUGUでは周りの目を気にすることなく美容室でヘアを変える感覚でオシャレを楽しむことができますし、即時に見た目が変わり、また誰からも付けている事に気づかれませんので安心です。

TUMUGUのエクステ【ニット】

この様なデリケートな髪のコンプレックスをどうにか解決できないだろうか?女性目線にこだわって改善を重ね、作り上げたのが『ニット」です。ポイントは、

1、いちど美容師に付けてもらったら3〜4ヶ月そのままでOK

2、今のヘアスタイルのまま、よりいっそう形が整う

3、地毛との馴染みが抜群に良い

TUMUGUの『ニット』は、現役スタイリストが独自に発案・開発したボリュームアップエクステです。

美容師としての技術を存分に活かして、よりいっそう髪型がキマるように整えながら付けていくため、周りに一切気付かれることのない超自然な仕上がりになります。ファッションの一部になるんです。ココが大きな差を生みます。

いま出回っている他のボリュームアップエクステは、多くの場合メーカーが販売していますが、『ニット』を作り上げたのは、他でもない現役の美容師です。そのため、毎日多くのお客様のヘアスタイリングをして聞いた生の声が取り入れられているんです。

実際の施術は、3ステップで行なっています。

 

  • カウンセリング
  • 増毛
  • デザイン

カウンセリング:まず髪の悩みや理想のスタイルを丁寧に共有します。その場で写真を撮影しながら、変化が客観的に分かるようにご説明します。

増毛:ヘアエクステを使用し、適切なポイントに、最適な量の髪を増やします。

デザイン:バランス、シルエット、テクスチャなどを徹底的に追求した質の高いデザインで、これまで叶わなかった理想のヘアスタイルに仕上げます。

ヘアスタイリングやヘアケアについて豊富な知識を持つ美容師たちが手掛けるからこそ、普段のお悩みから最終的なスタイル作りまでを総合的にサポートできます。それぞれのお客様に合わせ、本当に満足していただけるヘアスタイルが作れます。

一番大事なのは、何よりも自分自身が納得のいく方法を選ぶことです。医療的なアプローチで時間がかかっても地毛を生やすか、一般認知度のあるウィッグを使ってみるのか、はたまた美容師の技術を活用して即日美しくなる方法を選ぶのか…。

現実的に掛けられるコストや時間、お悩みのレベルなどに合わせて、自分が「これだ!」と思う方法でアプローチしていきましょう。

私としては、ボリュームアップエクステと美容師の技術をうまく活用して、カット・カラーをするのと同じように、その日にパッと変われるオシャレを楽しむ!この方法が一番だと考え、ご提案を続けています。今では多くの方から支持をいただけるようになりました。

お客様がストレスを感じないよう、楽しみながら・オシャレをしながらコンプレックスと向き合っていく、そのお手伝いができたらという思いで日々サロンに立っています。

困っている方は、ぜひ一度いらしてください。

予約はこちらから

女性は薄毛の悩みを誰にも相談できないという現状

薄毛で悩んでいる方に、『薄毛の悩みを誰かに相談した事があるか?』とアンケートを取ったところ、80%の方が相談したことがないとの回答でした。

誰にも相談できずインターネットで調べて、得体のわからない薬やシャンプーを購入し、使ってはみたものの効果がわからない…という方が多くいました。

ナーバスな問題だからこそしっかりとカウンセリングを受けて、薄毛の解決と理想のヘアスタイル実現に向けて、対策を立てていきたいですよね。

TUMUGUが、そのお手伝いをさせていただきます。

まずはご相談ください

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。

心ゆくまでお話をしたうえで、納得のいく形で施術いたしますので、初めての方も安心です。

ご予約はこちらから↓
https://sam003.salonanswer.com/sas/reserve/bhV9LHQant/

【代官山サロン】
150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-3115
マルイチマンション201
東急東横線 代官山駅 徒歩2分
JR線 恵比寿駅 徒歩8分

Instagram:
https://www.instagram.com/design.labo.tumugu.maru

【田園調布サロン】Tel:03-6459-7407
145-0071 東京都大田区田園調布4-2-1
アメイシャ101
東急東横線 多摩川駅 徒歩10

Instagram:
https://www.instagram.com/tumugu_hairdesign