【ニットから15+へ】オリジナルエクステをモデルチェンジした件

(こちらの記事は美容師さん、ヘアサロン経営者さま向けの内容になっています。)

こんにちは、TUMUGU代官山のMARUです。

2020年は、誰も予想しなかったことが起こり、生活のしかた・働きかたが変わった方もずいぶん多いと聞いています。

この1年、美容師の端くれである僕にとっても、以前までとは違う働きかたについて考えていかざるを得ない、重要な1年になりました。

皆さまはいかがでしょうか?TUMUGUは小規模のサロンですが、規模の大小にかかわらず、うまく客足を伸ばしたサロン、不幸にもお客様が減ってしまったサロン、さまざまに変化があったのではないでしょうか。

かくいう僕たちTUMUGUにも、この1年でものすごく大きな変化がありました。TUMUGUは2019年12月に田園調布店、その1ヶ月後の2020年1月に代官山店と2店舗連続でヘアサロンをオープンしたのですが、そのわずか2ヶ月後、3月にコロナの大流行が始まり、お客様は激減。4月〜5月の2ヶ月間も規制によりまったく営業ができず、非常に苦しい時期だったのですが…

その一方で、2019年に開発・商品化して以来ずっと自分たちのお客様にのみ施術していた、TUMUGU独自開発のヘアエクステ 「ニット」をさらに大改造し、新たな商品として形にすることができた1年でもありました。

生まれ変わった商品は「15+(ジューゴプラス)」。よりヘアデザインに特化させ、なおかつ他サロンの美容師さんにも使っていただけるようになった、まったく新しいヘアエクステです。

今回はこのモデルチェンジの経緯について、お伝えできたらと思います。何よりも、昨年のコロナ禍が大きく影響したモデルチェンジでした。

 

 

コロナ禍の間やってきたこと

2020年、コロナ禍で四苦八苦しながらも、TUMUGUチームのメンバー5人でのミーティングは、毎週リモートで行なっていました。当初は不安が大きく、この危機にどう対処するか?そのことばかりメンバーと考えていました。

でも次第に、少しずつ考え方が変わってきます。お客様が美容室になかなか来られず、これまでよりもサロンワークに空き時間がある、今この時期だからこそできることは何か無いだろうか?そして、1つのアイデアが浮かびました。

「今あるヘアエクステ の『ニット』を、カラーやパーマと同じような、もっとヘアデザインに特化させたデザインツールに進化させることはできないか?」

そこから、メンバー総出で毎週アイデアを結集し、ああでもないこうでもない、と議論を繰り返しました。このエクステが今自分たちのお客様に喜んでいただいている以上に、もっと多くのお客様に届くためには?この苦境に直面しているのは、他の美容師さんたちも同じなのではないか?大変なのは自分たちだけではないことにやっと気づき、少しずつ、自分たちの周りにも目が向くようになってきました。

他の美容師の皆さんにも、このエクステを利用してもらえる可能性はないか…?他の美容師さんや各サロンの売上に、多少なりとも貢献できないか?結果として、他の美容師の皆さんのお客様に、このエクステが届き、喜んでいただけるのではないか?そんなふうに思いがふくらみました。

そして、チームで何ヶ月もの時間をかけて細部までこだわり抜いた新商品「15+(ジューゴプラス)が、今月(2021年1月)ついに完成。

「ニット」から変化させた点は、大きく2つあります。

①ヘアデザインにはるかに使いやすくなった

元々「ニット」は、お客様の髪のコンプレックス解消ができる商品として開発したエクステでした。

ところが、ある日18歳のモデルさんにニットを施術して喜んでいただき、それ以来、ある思いが頭の片隅に残っていました。「もしかしてニットは、もっともっと活用の幅を広げられるのではないか…」

「ニット」にできた2つの仕事

2019年に開発した「ニット」にできたのは、

・地肌見えの解消
・フェイスラインの切れ毛カバー

主にこの2つの仕事でした。こんな形をしたエクステのループ部分を、地毛に編み込んで行なう技術です↓

当初のカラーバリエーションはダークトーン1色のみ。ループ1個につき増やせるエクステの本数も、4本のもの(4本ループ)しかご用意がありませんでした。

いま思えば当たり前なのですが、ループの種類が少ないとできる仕事も少ないのです。そこで、できるヘアデザインの幅を広げるため、カラーバリエーションもループの種類も思いきって一気に増やすことにしました。

こうして、2021年2月にサービス開始となる「15+」には、トーンの異なる4種類のカラー × エクステ本数の異なる5種類のループ = 合計20種類ものエクステを揃えることとなりました。

カラーバリエーションはこちらの4色。これからもさらに新色を加えていく予定です↓

また、ループの種類は、ループから出ているエクステの本数に応じて、2本ループ、4本ループ、6本ループ、8本ループ、10本ループの5種類を制作。各ループによって特長や働きが違うため、使用すべき部位や、活躍できる用途まで変わってきます↓

これら20種類を自在に組み合わせることで、対応できるヘアデザインの幅が格段に増えました。老若男女すべてのお客様が、さまざまなスタイルを楽しめたり、これまで地毛だけでは実現できなかったヘアデザインさえも叶う、そんなエクステに仕上がりました。

 

15+ならこんなことまで可能に

15+には、いろんなことができます。すでに試験的に多くのお客様にご利用いただいていますが、主な用途を挙げると、

① 地肌見えを解消できる
② 切れ毛を解消できる
③ バングを自由にデザインできる
④ 頭のシルエットデザインまで自由自在
⑤ 顔まわり、つむじの毛流れ補正

エクステ本数の異なる5種類のループを上手に組み合わせることで、短時間で最大の効果を生みながら、スタイリッシュに・自然に仕上げることができます。

↑ちなみに、5種類のループをそれぞれの特長に見立てて擬人化(擬猫化)してみたのがコチラです。各ループの特長、働き、使い途などはすべて言語化し、データ化したのですが、最後にそこに愛情をプラスして❤️擬人化したキャラクターを採用しました(僕はトラ推しです)。

「種類のちがう複数のループを組み合わせて使い、施術効果・効率の両方を最大限高める」

これこそが、ループエクステの技術において初の試みであり、15+最大の売りでもあります。

では、どんなふうに組み合わせれば上手く使いこなせるのか?TUMUGUが最も力を入れたのが、このオリジナルエクステ15+の技術の可視化でした。

【15+の詳細はこちらをご確認ください↓】

https://tumugu-hair.com/15plus/

 

②美容師の皆さまへの技術共有をスタート

これまで「ニット」を使ったお客様への施術は、僕たちのサロンでのみ行なっていました。

他の美容師さんにもエクステを共有していこうと考えたときに、まず必要だと感じたのは、しっかりとした技術マニュアルでした。

これまでエクステには、確固とした技術マニュアルもなければ、マニュアルに沿って作成した顧客データやお客様レシピといったものも無く、そのため美容師が他の美容師のために残し伝えられるような仕組み=可視化されたものが存在していなかったんです。

話が少し前に戻りますが、「ニット」を進化させようと思った理由は、実はもう一つありました。コロナ禍による煽りを受けたのは、TUMUGUだけでなかった。私の周りの友人にも、お店を閉めなくてはならない方が相次いで出てきてしまっていたのです。非常に身につまされる知らせでした。明日は我が身かもしれない。そう思い震えました。

TUMUGUにとっても、非常に厳しい時期だったことは変わりありません。ただ、「ニット」を定期的に受けてらっしゃった一部のお客様が、かろうじて通い続けてくださっていたのは、正直なところ大きな助けになっていました。

TUMUGUのエクステは、高価ではありません。ただ同時に、お客様が地毛といっしょに毎日触る髪だからこそ、お客様への施術単価は下げ過ぎずに、確かな品質のエクステを使用することにこだわっています。日本最大手メーカーで製造している、国内最高品質のエクステです。

お客様からご支持をいただきながら、サロンにも十分に利益になる技術。私たちが今回のコロナ禍をどうにか切り抜けてこれているのは、他サロンと差別化できるこのエクステによるメニューがあるから、と言っても過言ではありません。

カラーやカットと同様の周期で、エクステも定期的に付け足しを行ない、メンテナンスする必要があります。そのため、エクステを扱っていない他サロンでは当然対応ができません。そのことも、お客様の再来店に一役買っていると思います。他店にない技術があるというのは、やはり正直なところ、ひとつの強みだと感じています。

こうしたいろいろな出来事が短期間に積み重なったことが、「この技術を他の美容師さんと共有できないか?」という発想を僕たちに生んでくれました。

20年以上を美容師として過ごしてきて、美容師という仕事や、同業の皆さまに対する敬意があります。どうにかココを乗り切って、切磋琢磨していきたい。あわよくば、他の美容師さんにエクステをいっしょに使ってもらい、フィードバックをいただいて、この技術をいっしょに掘り下げ研究を重ねていったら、今のエクステがもっと良いモノへと練り上げていけるのではないか?

気づかないうちに、TUMUGUのチームメンバー会議は、少しずつ生産的な内容に変わっていました。

 

エクステの「技術」を、目に見えるカタチに

こうして、2020年の中頃から、急ピッチでエクステ技術のマニュアル化=可視化に取り掛かり始めました。

日本の美容が早いスピードで向上したのは、それぞれの技術を可視化して、お客様データとして蓄積し、サロン内あるいは美容師同士で共有できるようにしたからだと僕は考えています。

カットでは展開図の作成。カラーはレシピの記録。また、パーマではロッド配列が大切になりますよね。

このようにデータとして可視化できるからこそ再現したり、改善したり、応用したり、向上させたりしていけたのだと思います。可視化した技術マニュアルがないとしたら、経験と直感がモノを言う、職人の世界。まだまだそういう世界を生き抜かねばならない業種は現代でもあるでしょうし、先輩の手元を見て学ぶのももちろん重要なことです。でも、時間が掛かりますし、合理的ではない。

技術マニュアルがあれば、仲間やお客様に伝えるのも容易になりますよね。だから、エクステの技術を可視化したかったんです。

TUMUGUチームで考えに考え抜いた結果、オリジナルエクステ15+の技術を可視化した、完全独自開発のマニュアルを完成させることができました。

カット、カラー、パーマなどに「ちょい足し」することで、ヘアデザインの自由度がさらに広がる、ファッションエクステが15+です。品質はしっかり保ちながらも、無駄は省き、生産コストをできるかぎり削減したことで、美容師さんやサロン様が自店に導入しやすい価格、そしてお客様が施術を受けやすい価格が実現できました。

技術習得用には、トレーニング用のハウツー動画を作成しました。動画であれば、コロナ禍においても、セミナーや臨店講習などで直接お会いしなくとも、皆さんにこの技術をお伝えできると考えたからです(感染症対策を十分に行なった上で、直接お会いしての指導もご相談に応じます)。

動画でもわかりやすく理解いただけるよう、何度も何度も撮り直して撮影を行ないました。独自のノウハウを惜しみなくすべて詰め込んだ動画と資料をご準備しました。感染症が長引くこのご時世のピンチをチャンスに変えられるような、最も使いやすいエクステ技術に仕上がったと自負しています。

【15+の詳細はこちらをご確認ください↓】

https://tumugu-hair.com/15plus/

これからやっていきたいこと

これまで取り扱ってきて、大きな反響と多くのお客様からのリピートをいただいていたTUMUGUの「ニット」。これを2つの点で大きくモデルチェンジさせたのが、新商品のTUMUGUオリジナルエクステ「15+(ジューゴプラス)」です。来月2021年2月にリリースを予定しています。

① ヘアデザインにはるかに使いやすいツールになった

② 美容師さんへ技術共有できるようになった

この2つの進化で、エクステがコンプレックスの解消だけでなく、トレンドを取り入れたスタイリッシュなヘアデザインに使えるようになりました。

コロナ禍の大変な時期ですが、だからこそこの15+という新技術を美容師さんと共有するアイデアが生まれ、昨年1年間、構想を練るところから始まり、ようやく完成までたどりつきました。

美容師さんに利用してもらいやすいよう、いろんな工夫をしました。

・初期費用を限界まで安価にしました
・サロン利益が上がる料金設定
・手間の掛からないシンプルな導入プロセス
・カット・カラー・パーマのどの既存技術とも併用できるよう、デザインツールとしてもハイスペックにしました
・技術習得は動画で完結できるように作り込みました(直接指導も可能です)

お客様だけでなく、15+を使う美容師さんにも、絶対に満足以上を提供したい!その執念で、これまで制作を進めてきました。今ようやく、販売開始に向けた仕上げに入っています。

美容師が導入しやすい、美容師の新しい技術を、美容師が作った。それが15+です。特に、長く現場に立たれてきた美容師さんには、このエクステがどれだけの可能性を秘めているか、そして、どのお客様にどんなふうに喜ばれるかまで、おそらく鮮明にイメージいただけるのではないかと思います。

商品紹介ページに、より詳しい内容を掲載します。リリースになりましたら、この記事の最後にリンクを貼っておきますので、ぜひいちどご覧になってください。

美容師コミュニティ

今後、15+をご使用いただいている美容師さんとコミュニケーションを取れるようなコミュニティを作りたいと考えています。

美容師さんのコミュニティというのは、ありそうであまり無いですよね。あるとしてもおそらく、同じ地域でのつながりや、あるいは同じ専門学校からのつながり、といったものではないでしょうか。

この美容師コミュニティを通して、全国にいる各地の美容師さんとコミュニケーションをとって、コロナ禍が終息したらたまには直接お会いしながら、互いにプラスになるような生の情報を交換合えないかと考えています。

何よりサロン現場にいる美容師さんからの生の情報にこそ、一番の価値があります。

上も下もない、横のつながりで美容師さん同士がつながっていくことで、美容師の新しい形や、新しい技術が生まれてくる可能性があるはずです。

カットやカラー、パーマがなぜこれほどまで多様性を持ったのか?それはまさに、直接の交流やSNSを通して、地域や国境を超えて、より多くの情報を皆さんが共有し合ったからだと思います。

サロン経営や教育、各種の技術まで、一般のSNS以上にもっと専門的な内容を共有できるような美容師コミュニティを作ることが、TUMUGUの今後に向けた構想です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。生まれ変わったTUMUGUオリジナルエクステ「15+(ジューゴプラス)」の詳細については、こちらをご覧ください。

https://tumugu-hair.com/15plus/

販売開始にともなって、これから引き続き、15+の扱い方や施術の基本〜応用、実際の施術例まで、より詳しい内容をこちらのブログにて定期的に発信していきます。ぜひお気に入りやブックマークに追加していただき、今後ともTUMUGUをよろしくお願い致します。

【TUMUGUオリジナルエクステ15+(ジューゴプラス)の商品紹介ページはこちら↓】

https://tumugu-hair.com/15plus/