市販シャンプーも高級シャンプーも『モコモコ泡』作ってますか?

「洗顔は泡立てたモコモコ泡で洗うのが良い」ということは皆さんご存知ですよね。実はシャンプーも泡立ててから洗髪する方がいいと言う事はご存知ですか?

お客様に聞くと、皆さんシャンプーを手にとって、原液をそのまま髪へ塗布して、髪を利用して泡立てると言う方や、頭皮につけてから泡だてると言う方が多いようです。「原液をそのまま塗布」は、やってはいけません。

今回は、なぜ頭皮や髪に直接シャンプー剤をつけて泡立ててはいけないのか?ではどうすればいいのか?についてお伝えします。

シャンプーよりもすすぎを大切に

シャンプーは基本的にすすぎが大切だと言うことはご存知でしょうか? 
お湯ですすぎ、頭皮をゴシゴシすることでほぼ汚れは落ちます。しかしお湯洗いだけだと、髪や頭皮のニオイが取れていないのでは?などなど気になりますよね?
その為にシャンプーを使用していると言っても過言ではありません。
特に日本人は、毎日髪を洗う方がほとんどですので、毎日シャンプー剤を使用しなくてはいけないほど頭皮や髪は汚れていないことの方が多いと言うのが現実です。ちなみに私が学んだ日本ヘッドスパ協会の講習会でも講師の方は「お湯洗いでも十分に髪、頭皮の汚れは取れる」と講義していました。 

日本人は髪を洗いすぎていて、必要以上に頭皮の皮脂を取りすぎていて、それが「薄毛の原因」になったり、「髪質に必要な油分を奪ってしまっている」と言う説もあるくらいです。ですので、毎日シャンプー剤を使用して髪を洗いたい方は、洗浄力の弱いシャンプー剤を使用した方が頭皮と髪のためになるのでオススメです。

 

なぜ直接頭皮、髪にシャンプー剤をつけて泡だててはいけないのか?

シャンプー剤は皆さんが思っているよりも、頭皮や髪に残ってしまってしまうものです、しっかりと流したつもりでも残ります、シャンプーが頭皮に残ると薄毛やフケの原因になります。美容師もシャンプーを習うときには、すすぎをしっかりすることを叩き込まれます。
特に市販のシャンプー剤は頭皮、髪にシャンプーが残りやすいと思います。これは美容師として市販シャンプーを使用していて感じることです、サロンで使っているプロ仕様のシャンプーと比べて明らかに泡切れの悪さを感じます。

ですので、せめてシャンプー剤は少量使用していただきたいところです。しかし少量だと泡立ちが悪くなります。ですので髪で泡立てようとせずに、手のひらで泡だててから、頭皮や髪に塗布してください。泡だててから使用することで、すすぎのときの泡切れは圧倒的に良くなります。

ですのでシャンプーは直接付けないで、泡だててから使用してみてください。それだけで、髪、頭皮は健康になります。

簡単に泡だてる方法

先ほど手で泡だてると言いましたが、少し大変です。
ボディー用の泡立てネットは、シャンプーの泡だてにも適しているのでおすすめです。

泡だてることで、シャンプー剤の使用は少量で済みますので高級シャンプーは節約になりますし、市販のシャンプーは髪頭皮へのダメージを軽減できます。
どちらを使っていてもメリットしかありませんので、ぜひ泡だててからの使用をお勧めします。

ちなみにサロンで私はディスペンサーを使用していて泡だてています。
このような容器です

 

ディスペンサー

半分までお湯を入れてシャンプー剤を少量入れて振ります、それを頭にかけながらモミモミするとモコモコ泡が出来上がります。

泡だてのコツは、泡立たないときに、シャンプー剤を足す方がいるのですがそれは間違えです。実は泡立たないときは水分が足りないことの方が多いです。
アシスタント時代によく教わったことです。

ですので、ディスペンサーは泡だてネットよりも使いやすいと思います。

まとめ

シャンプー剤は少量をしっかり泡立てることで、頭皮、髪の泡切れは一気によくなります。また負担も少なくなりコスパも良くなります。
今まで、髪や頭皮に負担がかかるシャンプーをしていた人は、しっかり泡立ててシャンプーしてみてください。
この少しの工夫が、大きな変化をうみますので是非やってみてください

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?      『 ボリュームがでない』『頭皮がすけてしまう』『薄毛がきになる』オリジナルボリュームアップエクス『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

 

 

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから