【他人と自分を比べても「自分らしさ」は見出せない】美容師の現場から

こんにちは、まるです。今回のテーマは、「自分らしさ」です。

自分に向いている仕事とは?自分らしい生き方とは?そもそも「自分らしい」とは何なのか?誰もが一度はぶつかる問いだと思います。

自分らしさとは、自分の存在価値と似ているのではないでしょうか。昨今のSNSの流行により、個人で発信・主張がしやすくなったため、自分らしさをはっきりと主張している人が輝いているように感じます。

反面、「自分には自分らしさなんて無いよ」という方もいるかもしれません…以前の私がそうだったように。しかし、それは「無い」のではなく、「まだ見つけていない」だけであって、必ず人にはあなたらしさが備わっています。

僕がスタイリストになり、「自分らしさ」を探していた頃の話をさせていただきます。

スタイリストになった頃の自分

僕がスタイリストになった頃、僕の店舗には人気スタイリストが3人いました。

1人は女性スタイリストで、人気絶頂の女優さんの担当をしている華やかな美容師。2人目の美容師は、トークが上手でイケメンな、いつもお客様を爆笑させる接客のプロフェッショナルでした。3人目は、どこまでも技術を探究し続ける、まさに職人肌の美容師。

こんな個性のカタマリのような3人が、僕の前に大きな壁として立ちはだかっていたんです。僕は当時、悩みに悩みました。

「自分は美容師として何を売りにしたらいいのだろうか?」

「美容師としての自分らしさとは?」

「自分の美容師としての存在価値とは?」

僕がどう頑張っても、3人のカリスマ的な輝きの前では霞んでしまうような気がしてなりませんでした。

「自分でなければできないことって何だろう?」

この課題に、何年ものあいだ悩み続けましたが、なかなか僕には答えが出せませんでした…

こうして悩んでいる間に、3人はどんどん輝きを増していくようにさえ感じました。それと共に、自分はどんどん影が薄くなっているような気がしました。

転換点 ー お客様と向き合いわかった自分らしさ

そんなある日、「自分の髪にとてもコンプレックスを感じている」という方が、僕を指名してきてくれました。髪の量が多く、髪の癖が強い方で、「どこのサロンに行っても、カットだけでは髪がまとまらない」と打ち明けてくれました。

そして、思いがけず高評価をいただいたのです。「スタイルがまとまるし、カットスタイルが崩れない」とコメントをいただきました。

そしてある日は、「髪の量が少なくてぺちゃんこになってしまう」というお客様がいらっしゃいました。どこのサロンに行ってもボリュームのあるスタイルに仕上がらないとのことでした。

またまた、高評価をいただきました。「カットのみでボリュームが出た」と大喜びしていただきました。

そんなことが度々起こる様になってきました。そして、少しづつ自分の中で変化が起きてきました。

自分のスタイルを提供するという美容も素敵だけれど、

「人の気持ちに寄り添い、お客様のコンプレックスを解消する」という美容は自分らしさなのではないか!という気持ちの変化が起きてきました。

そこからは夢中になりました。髪の悩みの種類を調べ、解決法を習得していきました。そして夢中になると同時に、以前の自分のミスに気づきました。

今までは3人の背中を知らずに追いかけていた自分がいました、そうすることで知らず知らずに、人気美容師3人の型自分をはめてしまっていたんです。

「お客様にヘアースタイルを提案することこそ、人気美容師になるの秘訣」みたいな感じで・・

人気の3人が気になって、周りばかり気にしていた自分がいたのですが、夢中になってからは周りが、全く気にならなくなりました。

この経験により

「自分らしさ」を探したければ、周りと自分を比べてはいけないと実感しました。

そのさきに

「自分がしたいこと」

「自分しかできないこと」

「自分に向いていること」

とは全て「自分らしさ」であり「存在価値」が自分でわかっているからこそ出る答えではないでしょうか。

ではその答えをどう生み出すのか?それは

「自分に嘘をつかない」

生き方をしているということが生み出すものなのだと思います。

周りに振り回されたり、嫉妬したり、自己嫌悪になったりしながらも自分に嘘をつかずにすすんでたら、結果的に行き着いた境域なのではないかと僕は感じています。

自分に嘘をつきながらやりたくないことをやり続けていても、「何が自分らしさ」で「何が自分の存在価値」なのかなんてわかるわけはないですよね?

あなたの憧れのあの人も、ポストの誰かがいて、ライバルがいて、その中でも、やりたいことをやり続けて、自分しかない価値を生み続けているからこそ、私たちの前に現れてくれて私たちを魅了してくれているのです。人は皆、人です。大差ありません。

あるのは少しのコツだけ・・

あなたはどう感じますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?『ボリュームが出ない』『頭皮が透けてしまう』『薄毛が気になる』オリジナルボリュームアップエクステ『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから