【薄毛が気になる女性の為の対策まとめ】髪のプロである美容師がお伝えする

薄毛に悩んでいる女性は年々増加していて、それに伴い、女性用頭皮関連の商品は飛ぶように売れています。

女性の薄毛というと、かなり歳を重ねないと起こらないイメージがあるかもしれませんが、年齢問わずこの問題を解決したい方が増えているということです。

この記事では、そんな女性の薄毛対策についてまとめます。

実は、「女性脱毛の明確な原因は、いまだに解明されていない」というのが現状です。男性の薄毛に関する研究はかなり進んでいますが、女性脱毛についてはまだ分からないことがたくさんあるのです。

また、女性脱毛の症状は、男性とは違って、髪全体が薄くなって地肌が見えてくるという特徴があります。

もちろん、薄毛の気になる女性にオススメのヘアースタイルやテクニック、商材などを紹介しているサイトはたくさんあります。しかし、密度が減って地肌が見えてきた髪をへアスタイルやテクニックでカバーしようとすると、どうしても「隠している感」が出てしまいます。

いかにも「薄毛を隠しているなぁ」という印象になるため、あまりオシャレではなくなってきます。「他人からどう見えているのか」も気になります。ヘアースタイルやファッションを純粋に楽しむことができなくなってしまうのです。

私は美容師としてお客様と日々接しながら、薄毛というコンプレックスをいかに解消するかについて、常に考え模索してきました。そしてその結果、いろいろな対処法がある事を知りました。なかには、信用して良いのかどうか分からないものさえ多くあることを学びました。

この記事では、数ある薄毛対策を1つずつ紹介します。実際に今ある薄毛対策を試された方のお話や、その経過を見て私が美容師目線で感じたことなども、加えてお伝えしていきます。

無料カウンセリングはこちらから

いま世の中にある対処法

薄毛を医療的なアプローチで解決する方法です。整形外科や皮膚科など、お医者さんにかかって診察・処置をしてもらう場合と、薬剤や飲み薬を使用する場合があります。

自毛植毛

植毛とは、自分の生きている毛根を、髪を生やしたい場所に移植する方法のことです。

植毛方法は実施するクリニックによって様々ありますが、一般的には襟足や後頭部など目立たない部分から髪の毛を移植します。この方法の注意点は、植毛した毛根がずっと生きているとは限らないこと。植毛すれば、そのままずっと髪の毛が生えた状態になるというわけではありません。植え付けた髪がまた抜けてしまう場合もあります。

お薬の服用

お薬やサプリメントで薄毛にアプローチする方法もあります。知名度と信用性が高いものは、AGA(男性型脱毛症)に有効とされる、医薬品プロペシア(フィナステリド)ミノキシジルのタブレットです。

プロペシア(フィナステリド)には、AGAが原因で起こる抜け毛を予防する効果があります。一方でミノキシジルには、発毛を促す効果があります。

ミノキシジルはもともと血管拡張剤(高血圧の経口薬として)として開発された成分でした。後に髪を育成し脱毛症を回復させる効果が発見され、1980年代に世界で初めて認可された脱毛症の治療薬です。

ミノキシジルのタブレットは、ネットで個人的に入手する方法もありますが、体に合わない場合や副作用などもありますので、対応しているクリニックや病院に行ってカウンセリングを受けることをお勧めします。

塗り薬、育毛剤

CMなどでよく目にする、頭皮に直接塗布するタイプの育毛剤です。ミノキシジル、フィナステリドの塗り薬は効果が高いとされています。

様々な会社からこのような商品が発売されていますが、これらは専門のお医者さんの処方のもとで使用することをお勧めします。市販品の効果は「自社開発、自社調べ」である上に、効果には個人差があります。頭皮に直接触れるものなので、使用する際には特に慎重に選ぶべきです。

再生医療

iPS細胞によって毛根を再生します。ただ、こちらは2018年の6月に臨床試験に向けて動き出したばかりで、実用化はされていません。仮に実用化されたとしても、最初のうちはかなり高額になり、一般の方にはとても実施できないと思います。

でも、将来の薄毛治療にとって光明となる素晴らしい研究なので、ぜひ紹介したいと思い、ラインナップに入れました。早く実用化・普及して、色々な人に手が届くようになってほしいですね。

毛髪を形成するための2つの幹細胞と、髪の色を決定するメラニン色素を作る幹細胞をそれぞれ培養し、辻チームリーダーが開発した「器官原基法」を使って、ナイロン糸を軸に培養細胞群を組み立てる。

これを頭皮に移植(植毛)すると、ナイロン糸は毛包の成長に従って脱落し、ナイロン糸によって形成された新たな毛穴から新しい毛が生えてくる。

「世界初!再生医療で「薄毛」治す新療法が始動ー薄毛に悩む潜在患者1800万人に朗報」(東洋経済ONLINE) より引用

高額、効果が出にくい…医療的な対処への美容師目線での考察

薄毛の医療的対処法は、現在実用化されているものだと、大きく3つです。

 

  • 外科的な対処法(植毛)
  • お薬の服用
  • 塗り薬

私は、長年サロンでお客様と接していて、実際にこの3つの中の方法で薄毛が解決した方、しなかった方ともにお話を伺ってきました。今でも担当美容師として経過を直接見ています。

医療による対処法を体験された方にお話を聞くと、真っ先に問題として挙がってくるのがコストです。

治療を受けたその時は髪が生えてきていいのですが、やはり一度だけの施術では髪はまた抜けてしまいます。その状態を維持していくには、続けて施術をしていかなくてなりません。髪の毛を生やすような医療行為は保険適用外のため自由診療となり、どうしてもコストがかかります。また、メンテナンスのための診療もかなり高額だそうです。

一方でお薬はどうかというと、こちらも難点があります。というのも、AGAはあくまでも男性型脱毛症。プロペシアやミノキシジルは男性の薄毛には効果的ですが、女性に効果があるかどうかはわかりません。女性の薄毛の原因が明確になっていないので、それに対応するお薬も開発されていないのです。

美容師の私としては、男性で薄毛を気にされている方なら、AGAのお薬の服用とカットを併用することで、十分スタイリッシュな仕上がりになっておしゃれを楽しめると思います。ある程度までカットでカバーできるため、お薬代のコストも抑えられます。

私が美容師として実現すると決めていることは、女性の薄毛を気にされている方へのベストな対策を世間に広め、その悩み・コンプレックスを解決することです。

「育毛」にはどんなものがある?医療以外でのアプローチ

では、医療的なアプローチ以外では、どのような方法があるのでしょうか。こちらも美容師としての知識を踏まえ、一般的なものをひとつひとつ紹介していきます。

1. 栄養バランスの良い食事

ある特定の食材に育毛効果があるという話は、科学的な根拠が乏しい場合もありますので、この食材がいいという話は省きます。

ただ、過度なダイエットによる栄養不足や、不規則な食事、栄養の偏りによって髪の成長が阻害され、脱毛が引き起こされることはあります。栄養の偏りを感じる方は、不足しがちな栄養素をサプリメントなどで上手に取り入れてみましょう。

2. 規則正しい生活

不規則な生活はストレスや疲労、寝不足の原因になり、自律神経系や内分泌系が乱れ、毛髪の成長にも、お肌にも、そして頭皮にもマイナスになります。それ以前に、健康を脅かしてしまいます。まずは睡眠と休養をよく取って、健やかな生活を送ることが大切です。

健康な身体と心があってこそ、美容を楽しめるというものです。

3. 紫外線対策

「紫外線は美容の敵」だということは、もはや誰もが知っていますよね。それは、頭皮も例外ではありません。お肌に日焼け止めを塗布するように、頭皮や髪の日焼け止めを使用して紫外線対策をしましょう。

髪・頭皮が浴びる紫外線の量は、なんと肌の3倍にもなります。他のどのパーツよりも直射日光を浴びやすく、紫外線ダメージを受けやすいのです。にもかかわらず、肌ほど紫外線対策をしていない人がたくさんいらっしゃいますそれこそが、頭皮、髪のコンディションが悪くなる大きな原因のひとつです。

頭皮の毛穴には、髪を新たに育む毛母細胞があります。紫外線には、その毛母細胞の機能を損ない、うまく発毛できない状態にしてしまう危険性があります。さらに、紫外線を浴びると頭皮は硬くなり、髪の成長環境を悪くしてしまいます。

このように、頭皮が紫外線を浴び続けると、知らず知らずのうちに薄毛の原因を抱え込んでしまい、気づいたときはすっかり薄毛が進行してしまっている…ということになります。

4. 頭皮マッサージ

髪の成長には、栄養素や酸素をたくさん必要とします。頭皮マッサージをすると頭皮の血行がよくなり、毛髪を生みだす毛母細胞の働きを助けます。

普段のシャンプーを変えたり、美容院でヘッドスパをしたりして、頭皮を健康な状態に保ち頭皮環境を良くすると、髪が成長する循環を円滑にしてくれる効果が期待できます。毎日のホームケアで頭をマッサージしてあげることも大切です。

5. 育毛剤、頭皮の保湿ローションを使う

コストはかかりますが、発毛を促進したり、脱毛を予防したりする育毛剤を取り入れるのもおすすめです。

実は、育毛剤よりもおすすめなのが頭皮の保湿ローションです。スキンケアと同じように、薄毛の症状に悩む前から美容液感覚で取り入れるといいと思います。育毛剤やお薬よりローコストで使用できるのも大きなメリットです。

ご自身の頭を見ればわかるように、頭皮は顔の皮膚とひとつながりになっています。そのため、頭皮の乾燥は顔のシワにもつながります。お顔を洗顔した後は、化粧水をつけて潤いを与えますよね。それと一緒で、頭皮も洗った後は保湿をしなければいけません。保湿をしなければ乾燥してシワになってしまいます。

医療以外のアプローチとして一般的に挙げられているものは、大きく分けてこの5つです。頭皮と髪に時間をかけて育てていく、いわゆる「育毛」というやり方です。

どれも即効性はなく、積み重ねてやっていき少しずつ結果が出てくる手法です。コツコツ取り組んでいけば、必ず頭皮も体も良い状態になっていき、良い頭皮環境には必ず良い髪が育ってきます。

しかし、今まさに髪が薄くて悩んでいる方にとっては時間がかかりすぎて、最善策であるとは言い難いでしょう。

即効性のある薄毛対応策

すでに薄毛で悩んでいる方にとって、地道に積み重ねていく育毛を直接の解決策にするのは難しいです。髪が生えるかどうかには個人差がありますから、なかなか成果が出ず気持ちが落ち込みつづけてしまう可能性もあります。美容師として、まずは即効性のある対応策でビジュアル的にコンプレックスを解決してから併用で育毛をしていくことが大切であると思います。

かつら(ウィッグ)

女性の薄毛は、トップの分け目、つむじから全体的に薄くなり、地肌か透けて見える状態になります。髪がなくなり地肌がむき出しになる、男性の症状とは大きく異なります。ですので、かつらもかぶるものというよりは、トップにのせて地毛となじませるものが主流です。

かつらの場合、既存の商品を選ぶのか、オーダーメイドにするのかでも大きく異なります。私としては、コストがかかっても、頭の形、大きさ、髪質を個人個人に合わせてくれるオーダーメイドの方がお勧めです。既製品は地毛に馴染まずいかにも「つけてます」という感じがしてしまいますし、頭にフィットしていないとかつらが取れてしまうということもあります。

私は以前、お客様のオーダーメイドのかつら制作に携わったことがあります。価格帯は100万円以上からというかなり高額なものです。ですが、そのお客様の髪質、頭の形全てにフィットした仕上がりになりました。フィットしていると何が良いかというと、つけやすくて地毛となじみやすく、かつらがずれないんです。そして何より、つけていることがわからないほどの自然な仕上がりになります。ですので、粗悪な品になるとこの逆の状態になってしまいます。

常にかつらを使用しているお客様に伺ったところ、かつら1つの価格帯は20万〜80万で寿命があり、定期的に買い替えが必要なのだそうです。1個買えばそれで永遠に使えるというわけではないんですね。加えて、毎月のメンテナンスも必要とのことでした。つまり、買った時だけではなく、かつらの維持にもかなりコストがかかってしまいます。もちろん、かつらだけではなく地毛をきれいに保つためのお手入れも必要ですから、コストは単純に上乗せになります。

ただ最近ではウィッグは薄毛を隠す恥ずかしいものではなく、オシャレや美容の一環というイメージを持つ方が増えてきているようで良い傾向にあると私は感じています。しかしどうしても、メンテナンスの手間とコストがかかるという点で気軽に手を出せる代物ではないように感じます。

そして1番耳にする問題点は、つけたり外したりするのが面倒だということです。「急いでいる朝などに、急いでつけたらずれていた」「常にずれているかが気になるので鏡チェックを常にしなくちゃいけないから、返ってかつらをつけていない時の方が楽だったし、精神衛生上よかった」などです。

ウィッグは、即効性という点からオシャレ的にも美容的にも優れています。ですが、難点も様々あります。

地毛にエクステを結んで髪を増やす=増毛

ウィッグよりもメンテナンスの手間がかからず手軽に、コストも適正で、オシャレを楽しみながら薄毛というコンプレックスを解消できる方法はないか。それを探した結果私が行き着いたのが増毛という対処法でした。

増毛は、地毛に人工毛を結んで、髪を増やしていく技術です。超ハンドメイドに、1本1本手仕事で行います。

増毛というと有名なCMの影響もあり、男性が施術されるイメージを持つ方も多いと思います。ですが私は、増毛は女性にこそ向いていると考えています。

男性のAGAの症状では、個人差はありますが増やしたいところに髪の毛が全くないこともあります。その場合は結びつける髪がありませんので、増毛は行えません。一方、女性の薄毛は、全体の毛量が少なくなり地肌が透けて見えるのが一般的です。毛量が少なくなっても、残っている髪の毛にエクステをつければ、全体をボリュームアップさせられます。そのため、女性の方が成果が出やすい技術なのです。

しかし、私としては、増毛は髪を増やす技術としては申し分ないのですが、美容として・ファッションとしての側面がやや不足しているように感じます。増毛は20年以上前からあるもので、技術的には確実に進歩してきました。しかしそれをオシャレの一部としてよりよくしていこうという動きは、今まで少なかったのです。刻一刻と変わるファッションや美容の時流に合わせて、増毛の形も変化しなくては、美容としてマッチングするわけはありません。増毛も、もっとオシャレなものとして表現を変え、女性が受け入れやすいものにはならないと強く感じています。 

新感覚のエクステ、TUMUGUの『ニット』

「ニット」は、TUMUGUが独自に開発したボリュームアップのための増毛エクステ。美容室で美容師がヘアスタイルを作る1つのデザインツールとして使用する、もっと素敵に・オシャレな髪型を楽しむためのエクステです。

かつらと違って着脱しなくても良いですし、プライスもカット+カラーを行うのと大差が無い価格設定です。何よりも薄毛の気になる部分にだけ、エクステをつけてカバーする事ができます。そのままシャンプーもできますし、カットやカラーパーマも今まで通り楽しめます。また、薬剤を一切使和ないので頭皮や髪が痛むことは全くありません。

エクステのメンテナンスは、普段カットやカラーのために美容室に通うのと同じタイミングで行います。ご自身の来室ペースに合わせてエクステの本数やつける個所を変えますので、薄毛カバーのために美容室の回数を増やす必要はありません。髪が伸びてきたからカットをするというのと同じ感じで施術することができます。

いくつか施術のビフォーアフターをご紹介します。

施術前

前髪からつむじに向かって分け目が薄く地肌が見えています。この箇所にエクステを付けました。

TUMUGU『ニット』使用例

施術後

地肌がカバーされ前髪の短かった毛も無くなりました。

TUMUGU『ニット』施術後

施術前

別の施術例もご紹介します。薄毛で最も気になりやすいのが、つむじからトップにかけての地肌の見え方です。

TUMUGU「ニット』施術前

施術後

つむじ割れがなくなって、地肌も見えなくなりました。

TUMUGU『ニット』施術後

 

TUMUGUの『ニット』は、表参道の現役スタイリストが発案・開発したボリュームアップエクステです。

他のボリュームアップエクステは多くの場合メーカーが発売元になっています。ですが、『ニット』を作り上げたのは現役の美容師達です。毎日多くのお客様のヘアスタイリングをして聞いた生の声が取り入れられています。

 

  • カウンセリング
  • 増毛
  • デザイン

カウンセリングでは、髪の悩みや理想のスタイルを丁寧に共有します。その場で撮った写真を見ながら、変化が客観的にわかるようにご説明します。

増毛では、エクステを使用し、適切なポイントに、最適な量の髪を増やします。

最後に、デザインです。バランス、シルエット、テクスチャなどを追及した質の高いデザインで、理想のヘアスタイルをつくります。

ヘアスタイリングやヘアケアについての豊富な知識を持つ美容師たちが手がけるからこそ、普段のお悩みから最終的なスタイル作りまで総合的にサポート。それぞれのお客様に合わせ、本当に満足していただけるヘアスタイルを作ります。

髪を増やして終わりではなく、毎日ずっと美しい髪を楽しんでいただくために、TUMUGUは「その後」までサポートさせていただきます。

 

まとめ

いろいろな方法を挙げさせていただきましたが、一番大事なのは自分自身が納得のいく方法を選ぶことです。医療的なアプローチで一気に増やすのか、時間がかかっても地毛を生やすか、まずは見た目を美しくしていくのか……。コストやかけられる時間、お悩みのレベルなどに合わせて、自分が「これだ!」と思う方法でアプローチしていきましょう。

私としては、体質・生活改善などの内面からのケアと頭皮ケアや紫外線対策などの表皮でのケアを行って地毛を大切に増やしていきながら、即効性のあるボリュームアップエクステで見た目を変えてオシャレを楽しむという方法が一番よいのではないかと考えています。

お客様がストレスを感じないよう、楽しみながら・オシャレをしながらコンプレックスと向き合っていけたらいいなと感じていますし、そのお手伝いをしたいと感じています。

TUMUGUでは、随時無料カウンセリングを行っていますのでお気軽にお問い合わせください。その際にはボリュームアップエクステ「ニット」の無料お試しも行っています。あなたのお悩み解決を、ぜひ、TUMUGUにお手伝いさせていただけたら嬉しいです。

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから