【ぺちゃんこ髪さん必見】リッチヘアに大変身 薄毛のコンプレックス解消法

自分の髪の毛について一度も悩んだことがない、という女性はほとんどいないのではないでしょうか。髪の毛は女性の美しさを作る上で特に重要なパーツ。髪質や体質、年齢を問わず「きれい、美しい」と思われるような髪でいたいものですよね。

今回は数多くのお悩みの中でも特に解決が難しい「薄くなって、ボリュームが出ない」というコンプレックスにフォーカスして、その解決策をご紹介します。

薄毛、ボリュームがでないコンプレックス

アーサー&ドゥヴァーチュ株式会社が行なったヘアケアに関するアンケート(産経新聞掲載)によると、なんと99.9%もの女性が「髪・頭皮の悩みや気になることがある」と答えています。ほぼ全ての女性が自分自身の髪の毛に悩みを抱え、それを解決したい、と思っているということです。

また、お悩みの内容は年代によっても多種多様。先ほどのアンケートでも、髪が若い10代の頃には「量の多さ」や「くせ毛」、20代〜30代では「パサつき」「ツヤがない」「広がりやすい」、40代以上ではさらに「白髪」「量が少ない」などがコンプレックスとして挙がっています。

その中でも年齢を重ねるごとに増える「量が少ない」つまり、薄毛のコンプレックスは、特に解決が大変だと僕は考えています。

他のお悩みのほとんどは、良い美容師と出会うことで解決できます。美容師は自分の次に自分の髪の毛と向き合ってくれる存在です。ご自身のコンプレックスをヒアリングした上で最適なカットやカラーリング・トリートメントを行い、普段のスタイリングやヘアケアまできちんとアドバイスしてくれる美容師に出会えれば、髪の毛はどんどん美しくなります。

しかし、髪が薄くなってしまった、つまり「髪の毛がなくなってしまった」場合では、髪を綺麗にするだけではなくもう一歩進んだアプローチが必要になります。

今回はそんな「ボリュームが出ない」「薄毛」のお悩みの解決法をご紹介します。

美容師がおすすめする、薄毛のお悩み解決法

僕が考える薄毛の悩みを解決法は、以下のようなものがあります。

 

  • カットを変える
  • 頭皮ケアに力をいれる
  • スタイリングを変える
  • エクステをつける

これ以外にもパーマをかけるという方法もありますが、TUMUGUではオススメしていません。痛みがあったり薬剤を使用したりして行う方法は頭皮や髪に負担がかかり、余計に薄毛を進行させてしまう可能性があるためです。あくまで、負担なくボリュームアップできる方法を推奨しています。

カットを変える

美容室・美容師を変えるということです。ボリュームの少ない場所や量にもよりますが、カットの方法次第で見た目の印象は大きく変えられます

メリットは、気軽ですぐに成果が出ること。難点は、ボリュームをカバーするために髪型の幅が狭まってしまい、色々なヘアスタイルを楽しみにくくなってしまうことです。また、そもそも良い美容師に出会うまでが大変になる可能性もあります。(もし良い美容師が見つからなければ、ぜひ僕にお声がけください!)

頭皮ケアに力を入れる

頭皮をケアして髪の毛の発育を促す方法です。普段のシャンプーを変えたり美容院でヘッドスパをしたりして、頭皮を健康な状態に保ちます。

髪の毛が薄くなってしまっている原因にはホルモンや遺伝、生活習慣など様々なものがあります。頭皮ケアはその中でも血行不良や、シャンプー・カラーリング等によるダメージを解決して髪の毛を増やすアプローチです。

この方法では、かなり時間とお金がかかります。どんなに効果があるとされている頭皮ケア法でも髪の毛が増えるところまで行き着くにはかなり使い続けなければなりません。一方で、頭皮をケアしていれば髪の毛は必ず美しくなりますので、今ある髪の毛を活かすという点で行う価値はあります。

スタイリングを変える

自分自身で普段のスタイリングを変えてボリュームアップさせます。ご自宅でも、コテやアイロン・ブロー、スタイリング剤などで髪の毛のボリュームを作り、髪の少なさをカバーすることは可能です。

セルフのスタイルイングなら、美容室でのカットよりも手軽で費用もかかりません。しかし個人個人のテクニックに大きく成果が左右されるほか、毎回のセットにかかる時間が増えてしまうというデメリットもあります。そもそもあまりヘアセットをしないという方であれば、イチからスタイリングの方法を習得するのも大変です。

エクステをつける

「増毛」と呼ばれる、今ある髪の毛にエクステ(毛束)を結びつけることによって髪の量を増やす方法です。あまり馴染みがないかもしれませんが、髪の毛を植え付ける「植毛」とは違い、低価格かつ美容院で手軽に行うことができます。

薬剤に頼らず、痛みもないため、頭皮に負担がかかることはありません。髪を結びつけてセットをすればすぐにボリュームアップできるため、すぐ成果を実感できます。

「結びつける」というと「今ある髪を引っ張って逆に抜けてしまうのでは?」という不安もあると思います。ですが髪の毛は意外にも丈夫で、毛束を少し結びつけた程度では抜けることはないのです。TUMUGUが製作しているオリジナルボリュームアップエクステ『ニット』なら、一般的なエクステよりも軽量性に優れた素材を使用しているため、より心配なく使っていただけます。

普段のシャンプーやヘアセットも、高品質な素材を使った『ニット』ならいつも通りでOKです。

エクステの難点は、施術時間が長くなってしまうことです。髪の毛の一本一本に結びつけるので、どうしても時間がかかってしまいます。ですが、僕たちの製作した『ニット』では独自の結び方で工程を減らし時間短縮を実現しています。

下の画像が、TUMUGUオリジナルボリュームアップエクステ『ニット』の施術例です。

上 施術前 下 施術後

トップとサイドがふんわりとボリュームアップして、全体的に華やかな印象になったのがわかります。

ボリュームアップエクステは、美容師の僕が自信を持ってオススメする薄毛解消法です。費用面と手軽さ、負担のなさを兼ね備えた方法は他にありません。施術も美容院で行えますので、薄毛の悩みを持つ女性にはぜひ試していただきたいです。

完全個室サロンTUMUGU田園調布店ならゆっくりカウンセリングできてはじめての方も安心↓

 

予約はこちら

 

まとめ

今回はボリュームの出にくい髪をリッチヘアーにする方法についてご紹介しました。

個人のテクニックや良い美容師、もしくは質の高いヘアケア商品と長い時間があれば、ぺたんとしてしまう髪をボリュームアップさせることはできます。

ですが短い時間で・誰でも・気軽にリッチヘアーになれるボリュームアップエクステは、ご紹介した方法の中でも本当にオススメです。

TUMUGUでは高品質で短時間施術、いつも通りのヘアスタイリングが可能なエクステ『ニット』を製作しています。興味を持っていただけた方は、ぜひ公式サイトからお問い合わせください!

予約はこちらから

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?
『ボリュームが出ない』『頭皮が透けてしまう』『薄毛が気になる』熟練の美容師達が開発したオリジナルボリュームアップエクステ『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

TUMUGU公式サイト