あなたが感じているお肌の悩みはどんなものがありますか?
シミ・シワ・たるみ・くすみなど私たちが感じる肌の悩みは決して1つだけではありません。
そのなかでも年代問わず多くの方が感じている悩みの一つとして、「毛穴の悩み」があります。
実際に私がエステで働いていた頃も、下は12歳から上は80代まで毛穴に関する様々なお悩みを伺ってきました。
今日はその中でも、特にこれからの季節に起こりやすいトラブル「詰まり毛穴」について紹介していきます。
Contents
そもそも毛穴はなんの為にあるの?
ブツブツと目立詰まり毛穴があると、鏡を見るたびに憂鬱になりますよね。
悩みしか引き起こさない毛穴なんて一層のこと、なくなってしまえばいいのに!!と思った事が1度はあると思います。
でも、毛穴はあなたのお肌を健やかに保つために絶対になくてはならないものなんです。
毛穴の役割その1:体温調節機能
私たちのお肌で毛穴は常に開いたり閉じたりしています。
暑いときは毛穴を開かせ、熱や汗を放出し、寒いときは毛穴を閉じ熱を逃がさないようにします。
私たちが生きていくうえで、体温調節は必要不可欠ですよね。
そんな大切な温度調節を担っているのが毛穴の役割でもあるのです。
毛穴の役割その2:お肌を守るバリアを作る
以前のブログでもご紹介しましたが、私たちのお肌にはバリア機能というお肌を守る機能があります。
さらに、お肌の表面を守るためにあるのが「皮脂膜」というものです。
この皮脂膜は「汗」と「皮脂」が混ざり合うことで、お肌の上にベールを作り外的からお肌を守ることができるようになります。
その大切な「皮脂」を出すのが「毛穴」です。
皮脂というと、厄介もので悪いものと思われがちなのですが、実は皮脂がないと私達のお肌はどんどんトラブルを受けやすくなってしまうのです。
毛穴の役割その3:美容成分の通り道
毛穴は私たちの身体から、要らないものを排出してくれる器官でもありますが、それと同時に、いつもあなたが丁寧に行っているスキンケアの栄養をお肌内部に届けてくれる、美容成分の通り道でもあるんです。
いくら素晴らしい成分をお肌に塗布しても、毛穴が詰まっている状態だと美容成分はお肌内部に入っていってくれません。
どうして毛穴詰まりが起こるの?
毛穴からは毎日皮脂が出ています。これは上でもご紹介したようにお肌を守るための大切な役割です。
ですが、なんらかの原因によって必要以上に皮脂が出てしまうとそれはお肌にとって大敵になります。
あなたも感じたことがあるかと思いますが、皮脂は粘着力があります。
その皮脂が過剰にお肌表面に残ってしまい、そこにメイク汚れや、古い角質、空気中の汚れなどが付着し混ざり合うと、毛穴の中に溜まっていき、毛穴詰まりの原因になってしまうのです。
ターンオーバーが通常であり、毎日しっかりと洗顔が出来ていれば、この汚れも毎日の洗顔の中で落としきることができます。
ただ、現代の女性はターンオーバーが不規則になりがちなうえ、以前のNGケアのブログでもご紹介したとおり、朝の洗顔を行わないといった間違ったケアのせいで、毛穴の中までしっかりと洗浄できていないのです。
これが毛穴詰まりの原因になります。
とはいえ、過剰に洗顔をしすぎてもお肌が乾燥してしまい逆に皮脂分泌を活発にさせてしまうことになるので注意が必要です。
すでに毛穴が詰まってる!!簡単に出来る対処方とは
すでに毛穴詰まりが起こってしまっている箇所には、正しいケアをしていくことが大切です。
1.モコモコ泡で皮脂の多い箇所から洗う
まず、洗顔料をしっかりと泡立てることが大切です。
洗浄力が強い洗顔料を使う必要はありません。
どんな洗顔料でもモコモコの決め細やかな泡を立てることが必須です。
キメ細やかな泡は、毛穴の中に入り込み毛穴の中に残った汚れを吸着してくれます。大きな気泡だと、吸着力が弱まってしまうので泡で出てくるタイプよりも泡立てネットでしっかりと泡立てるようにしましょう。
洗いはじめは、一番皮脂の多い箇所から洗いましょう。
毛穴詰まりが起こりやすい、鼻→Tゾーン→顎→頬の順で洗っていくと一番綺麗な泡で汚れが溜まりやすい部分を洗うことができます。
2.たっぷりと保湿をする
毛穴の中の詰まりは時間が経つと、毛穴の壁にどんどんこびり付いて取れにくくなってしまします。
毛穴詰まりが起こっている箇所に、たっぷりと水分を与えることでこびりついた詰まりがふやけて柔らかくなります。
週に1~2回シートマスクをしたり、いつもより重ねて化粧水をつけ保湿を重点的に行いましょう。
また、皮脂が気になるからといって毛穴詰まりがある箇所に乳液やクリームなどを塗らないと、余計に皮脂が出てしまいます。
化粧水のように重ねて塗る必要はありませんが、適量をしっかりと塗布するようにしましょう。
3.ホットタオルで毛穴を温めふやかせよう
毛穴がガチガチに硬い状態で洗顔をしても、硬くなってしまっている詰まりを簡単に落とすことは難しいです。
そんなときはホットタオルで毛穴を温めるのがおススメ。
私が施術をしていたエステでも、鼻の毛穴吸引の前は必ずホットタオルでスチーミングをしていました。
温まることで毛穴が一時的に開き、より奥の詰まりを洗うことができます。
【ホットタオルの作り方】
1.フェイスタオルをしっかりと濡らし、固めに絞ります。
2.タオルをラップで巻いて、レンジで1分ほど温めます。
3.タオルを広げて、少しタオルをパタパタと空気に触れさせ温度調節をします。
※ヤケドには十分注意してください。
4.お顔にタオルをのせ、1~2分ほどお顔を温めてからモコモコ泡で洗顔をしましょう。
スチーミングをすると、水分の入りもよくなるので同じ日にシートマスクをするとより効果を感じられますよ!
絶対ダメ!毛穴詰まりのNGケア
毛穴パック
最近では使う方のほうが少ないかと思いますが、はがすタイプの毛穴パックは絶対にNGです。
毛穴詰まりは奥深く根付いているため、一度きりのパックでは落とすことが出来ません。
また、毛穴回りの皮膚を傷つけてしまい他のトラブルの原因になることもあるので、本気で毛穴詰まりを改善したいと思っているなら使用を控えましょう。
ピンセットで引っこ抜く
実は最近youtubeの動画で詰まりをピンセットで引っこ抜く動画を見るのにハマッています笑
ですが、実際にやるのは絶対にNG。
毛穴パックと同様ですが、毛穴回りの皮膚を傷つけることになります。
角栓を無理に抜くと、その穴を埋めようと余計に皮脂が出てしまうことがあります。
悪循環になってしまうので、NGです。
爪で押し出す
理由としては上記の2つと一緒ですが、爪の中には目に見えない雑菌がうごめいています。その爪で毛穴回りを押し出すと皮膚を傷つけ、傷付いた皮膚の中に雑菌が入り込み、ニキビなどの原因になってしまいます。
綺麗になるどころか、トラブルを引き起こすなんてもってのほかですよね。
上記3つは実際に私もやってしまったことのある間違ったケアです。
にゅるっと出てくる詰まりを見るのは快感だったりしちゃうんですよね。
でも、ニキビなどのトラブルだけでなく、毛穴の開きの原因にもなり得ますので、グッと我慢です。
まとめ
皮脂量が多くなるこれからの季節に起こりやすい毛穴詰まり。
特別なケアをしなくても毎日のケアをちょっと丁寧にするだけで、今ある詰まりもこれから出来る詰まりも対処することが出来ます。
今から丁寧な洗顔とたっぷりの保湿を心がけ、毛穴レスな夏を迎えましょう!
ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか? 『 ボリュームがでない』『頭皮がすけてしまう』『薄毛がきになる』オリジナルボリュームアップエクス『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。