【ヘアーが変われば人生が変わる】髪のプロ美容師が語るヘアースタイルの重要性

こんにちは、まるです。

僕は記事を書くとき、いつも「不変の美しさ」をテーマにしています。時代の流れや、流行りすたりなどに左右されない綺麗さこそ、本物だと思っているからです。

美容師として身に付けた知識や技術の中で、とくに時代に左右されないものを選ぶようにしています。皆さんの役に立つ内容を提供できるよう心掛けていきます。

そして、今回は「第一印象の90%は、10秒以内にまず外見で判断される」という現実についてまとめます。

ヘアスタイルの大切さ

突然ですが、ヘアースタイルとメイクのどちらが重要か?考えたことはあるでしょうか。はっきり言って、重要性で比べると断然、

メイク < ヘアースタイル

です。さらに言うと、

お洋服 < ヘアースタイル

だと言い切れます。もし、とっても人気のモデルさんや役者さんがある日とつぜん角刈りにしたとしたら?果たして、その方は人気者のままでいられるでしょうか。

もし角刈りになったら…

例えば女性なら石原さとみさん、男性なら菅田将暉さんを思い浮かべてみてください。

どうでしょう?イメージしたときにまず最初に思い浮かんでくるのは、顔と髪型だと思います。お洋服の感じやメイクよりも、顔が思い浮かびますよね。それも、髪型を含めての顔ですよね!!

それほどまでに、ヘアースタイルはすでに「その人の印象」として刻み込まれているものなのです。

今回覚えていただきたいのは、

ヘアースタイルとは「顔の形(輪郭)+髪型」のことであり、髪型は額縁だということです。

よく分からない絵だとしても、額縁が良ければ高価な作品に見えますし、良い絵の多くには良い額縁が付いていますよね。

芸能人の例でお分かりになったと思います。冒頭のとおり、皆さんは第一印象の90%を、10秒以内にまず「顔の形+髪型(=外見)」で判断しているのです。

心理学的な裏付け

このことには、心理学的な裏づけがあります。2つご紹介します。

1つ目は、「初対面の相手に対して与える印象は、55%が視覚からの情報である」という学説「メラビアンの法則」です。この学説でも、見た目の重要性が証明されています。

2つ目は、「ハロー効果」です。人に対して最初に抱いた1つの評価を、その人すべての評価にすり替えてしまいやすい、というものです。

たとえば、見た目=第一印象で人に好印象を与えるだけで、勉強もスポーツもでき、性格も良さそうに映るというわけです。

ただし、ハロー効果には、ポジティブハロー効果とネガティブハロー効果の2種類があります。第一印象が良いと他も良い評価になりますが、逆もありますので注意が必要です。

この2つの学説を踏まえると、

「人の第一印象は10秒以内に90%は外見で判断され、その外見の大部分はヘアースタイルで決まる!」

これはいつの時代も、どんな人にも当てはまる、不変の法則だと言えます。

海外のモデルさんなどは、売れようとしたときにまず自分に合う美容師を探すところから始めるそうです。外見の印象はヘアースタイルが決めるという事実を熟知しているからでしょう。

そして、ヘアースタイルで重要なのはスタイリングです。しかし、カットが頭の形、顔の形、髪の癖にあっていないとスタイリングは上手くいきません。

そのため、カットが上手いことがまずは大切です。第一印象を改善したければ、まずはカットを変えるといいでしょう。その上でスタイリングをうまく決められれば、相手へ与える印象はグッと良くなります。

以前にまとめた全3回の記事を読むと、スタイリングのコツがつかめます。

1回目顔のバランスをまとめました

2回目頭の形をまとめました

3回目髪の癖に対してまとめました

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

 
TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから