全人類の共通悩み!?毛穴ケアを極めるVol.2

みなさん、こんにちは。元エステティシャンのひとみです。

今日は前回に引き続き、「毛穴のトラブル」についてご紹介していきます。

毛穴の悩みの中でも特に多くの方が悩みを抱えているのが黒ずみ毛穴」です。

あなたも一度は黒ずみ毛穴が気になったことがあるのではないでしょうか?

毛穴が詰まっているだけでも気になるのに、さらに黒ずみが発生してしまうとメイクでも隠れにくくなりますし、本当に気になりますよね。

今日は黒ずみ毛穴のメカニズムと改善方法についてご紹介していきます。

黒ずみ毛穴の原因は?

黒ずみ毛穴の主な原因は「酸化」です。
前回ご紹介した詰まりが毛穴から頭を出した状態で、そこに紫外線や汚れた空気が触れると、頭が黒く酸化していきます。

また、黒ずみ毛穴は詰まり毛穴よりもトラブルが進行してしまっているので、ケアをするのも時間がかかってしまいます。

例えば、お料理などをしていてコンロに油が飛び散ったとします。
すぐに掃除をすれば、綺麗になりますよね。
でも、放置をしてしまうと油汚れはどんどん硬くこびりついてしまい、取れにくくなってしまいます。
さらに放置をしていると油がどんどん黒くなっていきますよね。

このような状況が毛穴の中でも起こってしまうんです!

さらに詰まりが毛穴の中に長く放置されることによって、皮膚表面だけでなく、毛穴の内部まで酸化が進み、普段の洗顔では全く取れなくなってしまいます。

黒ずみ毛穴になっている時点でかなり詰まりが硬くなってしまっているので、さらにトラブルが進行する前に早急にケアを開始しましょう。

黒ずみ毛穴の対策は?

上記でもお伝えしたように、紫外線などの影響から詰まりが酸化してしまっている状態なので、酸化を抑えるケアが大切です。

一番手軽に出来るのが、抗酸化成分の入ったスキンケアを取り入れることです。

主な抗酸化成分

・ビタミンC
・ビタミンA
・ビタミンE
・アスタキサンチン
・コエンザイムQ10
・フラーレン

嬉しいことに抗酸化成分の入ったスキンケアを使うと、エイジングケアも同時に出来るのです。

お勧めのケアは?

抗酸化成分の入ったスキンケアを使用し、週に1~2回コットンパックをしていただくと、酸化して硬くなった詰まりが徐々に柔らかくなっていきます。

~ケア方法~

1.抗酸化成分の入った、サラサラとしたテクスチャーの化粧水か美容液を用意します。

2.洗顔後、化粧水で肌を整えた後、コットンがヒタヒタになるくらいに化粧水か美容液を染み込ませ、コットンを3枚に裂きます。

3.1枚のコットンを三角形になるように折りたたみ、鼻の上に乗せます。

4.残りの2枚は頬や額など他の黒ずみの気になるところに乗せます。

5.1分ほど放置した後、美容液→乳液やクリームをつけケア終了です。

コットンパックをすることで、黒ずみ自体が薄くなっていきますし、さらに詰まりが柔らかくなっていき毎日の洗顔で詰まりが洗いやすくなっていきます。

まとめ

黒ずみ毛穴にまで進行してしまうと、綺麗な毛穴になるまではかなり時間がかかると覚悟しましょう。
でも、抗酸化成分の入ったケアを取り入れ根気強くケアを続けることで必ず綺麗になっていきます!
今ある黒ずみを薄くする・柔らかくする・さらに新しい詰まりや黒ずみを作らせない!
毛穴のケアは改善と対策を同時に行っていくのがポイントです。

 

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?『ボリュームが出ない』『頭皮が透けてしまう』『薄毛が気になる』オリジナルボリュームアップエクステ『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

無料カウンセリングはこちらへ