全人類の共通悩み!?毛穴ケアを極めるVol.1

こんにちは、元エステティシャンのひとみです。

みなさんは、自分のお肌にどんなお悩みを抱えていますか?
悩みの種類は年齢によって変わっていくと思います。

私も若い頃はニキビに非常に悩まされていましたが、今はほとんど
悩むことがなくなりました。
しかし、シミが出来てきたり、シワが出来てきたりと若い頃とは違う
年齢による悩みが出てきました。

エステティシャン時代にも、お客様が抱えている悩みは十人十色で
多岐にわたりました。

しかし、どの年代の方も共通で悩んでいる部分があります。

それが「毛穴」です。

毛穴の悩みは年齢に関係なく、また、男女関係なく悩んでいる方が
多いトラブルの一つです。

今日はこの毛穴トラブルについてご紹介していきます。

毛穴トラブルの種類

一言で毛穴トラブルといっても、たくさんの種類があり
そのトラブルによって対策の仕方が異なってきます。

・詰まり毛穴

毛穴に汚れや角質・余分な皮脂などが混ざり合い固まって
詰まってしまっている状態。
これを角栓と呼びます。

・黒ずみ毛穴

角栓が酸化して黒くなってしまっている状態。
よく「いちご鼻」などと比喩されることもあります。

・開き毛穴

毛穴の周りの弾力がなくなり、毛穴が垂れ下がっている状態。
頬に良く見られる。年齢によるもの・乾燥によるものなど、
開き毛穴の中でも原因が異なる。

・メラニン毛穴

毛穴の周りにメラニンが集まってしまっている状態。
汚れが詰まっている訳ではないので洗っても色は取れない。

・おこもり毛穴

古い角質が毛穴をふさいでしまっている状態。
見た目では毛穴が目立ちにくくなっているが、角質の下では
上記のトラブルが複合的に起こりやすくなっている。

・すり鉢毛穴

毛穴の周りに古い角質がたまってすり鉢状になってしまっている。
ぱっと見開き毛穴に見えるが、開き毛穴のケアをしても
改善されることはない。

この中で、まずは詰まり毛穴について詳しくご紹介していきます。

そもそも毛穴って何のためにあるの?

こんなにたくさんのトラブルを生み出す毛穴なんて、
なくなってしまえばいいのに!と思ってしまいがちですが、
毛穴は私たちにとってなくてはならない大切な部分なのです。

毛穴の役割としては、まず皮脂を出すこと。
毛穴の中に皮脂腺という皮脂を作り出す部分があります。

皮脂が出ることにより、毛穴の中に溜まった汚れを排出してくれたり、
皮脂と汗が混ざり合うことで、「皮脂膜」というバリアが作られ、
外敵から肌を守ってくれるんです。

さらに皮脂膜は天然のクリームと言われているので、肌から水分が
蒸散するのを防いでくれます。

また、毛穴が開いたり閉じたりすることで体温調節をしてくれるので
人間が生きていくためにとても大切な機能なんです。

ちなみに毛が生えているところには全て毛穴があります(当たり前ですが)
よく勘違いされるのですが、汗は「汗腺」という毛穴とは別の部分から出ています。

顔には約20万個の毛穴があると言われています。

詰まり毛穴の原因は?

先ほども書いたように、毛穴は皮脂を毎日出しています。
私たちの肌は毎日古い角質が剥がれ落ちています。
また毛穴の中には汚れが入ってしまったり、メイク汚れが残ってしまったりするのですが、皮脂が適切に出ていればそういった古い角質や汚れは毎日排出されます。

しかし、なんらかの原因で皮脂がうまく出てこなかったり、
サラサラではなく粘り気のある皮脂が出てしまうと、汚れが絡みつき
さらに毎日落ちるはずの角質が溜まってしまい、固まって角栓になってしまうのです。

詰まり毛穴の対策は?

皮脂をなくせばいいんだ!と思われがちですが、皮脂は肌を守るために
大切な物なので、皮脂を過剰に取りすぎてしまうことは肌トラブルを
加速させる原因となります。

すでに詰まってしまっている状態であれば優しく
洗浄していく必要があります。

角栓の主な成分は「たんぱく質」です。

毎日の洗顔で、汚れを取り除きつつ、スペシャルケアとして
たんぱく質を取り除くケアを追加していただくことがお勧めです。

「詰まり毛穴」の原因、たんぱく質を除去するお勧めケア。

☆suisai洗顔パウダー

2つの酵素とアミノ酸系洗浄成分配合で毛穴の汚れを徹底除去。
次に使う化粧水の浸透がとてもよくなります。
1回分ずつ個包装になっているので、いつでも新鮮なパウダーを
使うことができます。

☆ルナソル スムージングジェルウォッシュ

泡立てないタイプのジェルタイプ洗顔。泡立てないので、肌への
摩擦が少なく、毛穴トラブルを抱えた敏感な肌にも優しく使うことができます。
毎日のケアとして取り入れても良し、週1のスペシャルケアとして
取り入れるもよし。

シトラス系の香りが癒し効果抜群です。

☆ポアクリアパウダー

マリンシルト・サンゴパウダーといった海のミネラル成分が
毛穴の中の汚れを吸着して落としてくれます。
100%ミネラルパウダーなので、敏感肌の方も安心して使えます。

あなたがいつも使っている泡立つタイプの洗顔料に混ぜて使うだけで、
毛穴ケア用の洗顔に変えることができます。
パウダーを水に溶かして直塗りすると、より頑固な詰まりの除去効果が
高まります。

まとめ

毛穴のケアは実はとっても根気のいるケアです。
一回の洗顔や吸引などで綺麗になるということはありません。
断言してありません。

なぜなら、毛穴は毎日活動している器官なので毎日のケアが
とても大切だからです。
今まで溜まってしまった物はそれなりの時間毛穴の中に
留まっていたものなので、硬く頑固になってしまっています。
それを無理やり取り除けば、肌への負担もかかりますし、
新たなトラブルを呼び起こしてしまう原因になります。

一気に取り除きたい気持ちはとっても良く分かりますが、
少しずつ肌にも毛穴にも負担をかけないように、汚れを取り除き
毛穴が元のスムーズな活動が出来るようにケアを継続していくことが
何よりも大切です。

毛穴にずっと悩んでいる方は、根気強くケアをしていく
覚悟を持ち、正しいケアをスタートしていきましょう。

 

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?『ボリュームが出ない』『頭皮が透けてしまう』『薄毛が気になる』オリジナルボリュームアップエクステ『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

無料カウンセリングはこちらへ