【ヘアのプロである美容師が語る】薄毛の5つの要因、知ってますか?

皆さんは自分の髪との付き合い方を考えたことはありますか?女性ホルモンの減少による抜け毛・薄毛は、年齢を重ねれば誰もが経験するごく自然な現象であり、避けて通ることはできません。

抜け毛や薄毛と、いったいどう向き合っていけばよいのでしょうか?まずは自分の髪についてよく知り、理解することが大切です。正しい認識をもつことが、現状の改善や悩みの解消につながり、何よりも前向きで笑顔になれる毎日への糸口になるからです。

女性の脱毛・薄毛の要因は5つ

さて、「脱毛」ときくと“男性の専門分野”と思われがちですが…調べによると、50代以上の女性のなんと約7割が薄毛に悩んでいると言われています。さらには、近年では20代〜30代の若い年代にも薄毛に悩んでいる方が少なくありません。

脱毛・薄毛の要因は主に5つあります。

  • 遺伝
  • ストレス
  • 食生活
  • 頭皮環境
  • 加齢

    順を追ってくわしく見ていきましょう。

遺伝

「脱毛・薄毛は遺伝する」とよく言われますが、これには根拠があります。この因果関係には、男性ホルモンの「レセプター(受容体)」と呼ばれるものを体に持っているかどうかが関わっています。このレセプターを親から受け継いでいると薄毛になる確率が高く、逆に遺伝によりレセプターが無ければその確率は下がるわけですね。

女性の体内にも男性ホルモンは存在しているため、女性にも決して無関係な話ではないのです。

ストレス

仕事や人間関係のストレスによりホルモンバランスが乱れ血行不良になると、脱毛症になることがあります。

食生活

過度なダイエットなどによる極端な食生活は、毛根への栄養・酸素不足の一因となるため、脱毛・薄毛を進行させます。

頭皮環境

「頭皮に毛が生えているのは、デリケートな頭皮を守るため」というのは有名な話。頭皮も、顔や首まわりと同じ繊細な皮膚組織です。皆さんは顔や手などは化粧水などでケアされていますよね?なぜか、頭皮も同様にケアしている、という方は多くありません。

体や顔の皮膚と同じように、頭皮にも紫外線による日焼け、ドライヤーによる乾燥といったトラブルは起こります。また、頭皮に合わないヘアケア用品(シャンプー・トリートメント)を毎日使い続けていると、髪が成長しにくい頭皮環境を育んでしまうことに。日々の積み重ねが、思いもよらない悪影響を生んでしまいます。

加齢

加齢による急激な女性ホルモンの減少は、ヘアサイクルの変化を生み、これが薄毛の原因になります。これは誰にも止めることはできません。

(産後に起こる脱毛も、ホルモンバランスの乱れによって通常のヘアサイクルに変化が生じることが原因ですが、この場合は時間とともに通常のヘアサイクルに戻ります。)

分かっていても直せない睡眠不足や運動不足、喫煙といった生活習慣の乱れも、同様に血行不良を招くため、ヘアサイクルを乱してしまいます。薄毛の原因の1つです。

 

いかがでしょうか?もしご自身に当てはまるものがあれば、日々の行動を見直すきっかけにしていただきたいと思います。

髪へのボリュームが欲しいという方に、ヘアサロンTUMUGUではエクステ【ニット】のメニューをご提案しています。

ぜひ一度、TUMUGU田園調布店にご来店いただきご相談ください!何も変えずに、その日に、スタイリッシュに薄毛の悩みが解消できます。

TUMUGUのエクステ【ニット】

デリケートな髪のコンプレックスをどうにか解決できないだろうか?女性目線にこだわって改善を重ね、オリジナルで作り上げたのが【ニット】です。特にお伝えしたいポイントは3つあります。

① いちど美容師に付けてもらったら、3〜4ヶ月そのままでOK

② 今のヘアスタイルのまま、よりいっそう形が整う

③ 地毛との馴染みが抜群に良い

TUMUGUの【ニット】は、現役スタイリストが独自に発案・開発したボリュームアップ専用エクステです。

美容師としての技術を存分に活かして、よりいっそう髪型がキマるように整えながら付けていくため、周りに一切気付かれることのない超自然な仕上がりになります。ファッションの一部になるんです。ココが大きな差を生みます。

いま出回っている他のボリュームアップエクステは、多くの場合メーカーが販売していますが、【ニット】を作り上げたのは、他でもない現役の美容師です。そのため、毎日多くのお客様のヘアスタイリングをして聞いた生の声が取り入れられています。

実際の施術は、3ステップで行なっています。

  • カウンセリング
  • 増毛
  • デザイン

①カウンセリング:まず髪の悩みや理想のスタイルを丁寧に共有します。その場で写真を撮影しながら、変化が客観的に分かるようにご説明します。

②増毛:ヘアエクステを使用し、適切なポイントに、最適な量の髪を増やします。

③デザイン:バランス、シルエット、テクスチャなどを徹底的に追求した質の高いデザインで、これまで叶わなかった理想のヘアスタイルに仕上げます。

ヘアスタイリングやヘアケアについて豊富な知識を持つ美容師が手掛けるからこそ、普段のお悩みから最終的なスタイル作りまで総合的にサポートできます。それぞれのお客様に合わせ、本当に満足していただけるヘアスタイルが作れます。

 

 

一番大切なのは、何よりも自分自身が納得のいく方法を選ぶことです。年月が掛かったとしても医学的なアプローチでじっくりと地毛を生やすか、一般認知度の高いウィッグを使ってみるのか、はたまた美容師の技術を活用してその日に美しくなる方法を選ぶか。

現実的に掛けられるコストや時間、お悩みのレベルなどに合わせて、自分が「これだ!」と思う方法でアプローチしていきましょう。

私としては、ボリュームアップエクステと美容師の技術を存分に活用して、カット・カラーをするのと同じように、その日にパッと変われるオシャレを楽しむ!この方法が一番だと考え、ご提案を続けています。今では多くの方から支持をいただけるようになりました。

お客様がストレスを感じないよう、楽しみながら・オシャレをしながらコンプレックスと向き合っていく、そのお手伝いができたらという思いで日々サロンに立っています。

困っている方は、ぜひ一度ご相談ください。直接のご来店もお待ちしています。

予約はこちらから

女性は薄毛の悩みを誰にも相談できないという現状

薄毛で悩んでいる方に、『薄毛の悩みを誰かに相談した事があるか?』とアンケートを取ったところ、80%の方が相談したことがないとの回答でした。

誰にも相談できずインターネットで調べて、得体の知れない薬やシャンプーを購入し、使ってはみたものの効果が有るのか無いのか…という方が多くいました。

ナーバスな問題だからこそしっかりとカウンセリングを受けて、薄毛の解決と理想のヘアスタイル実現に向けて、対策を立てていきたいですよね。TUMUGUが、そのお手伝いをさせていただきます。まずはご相談ください。

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。初めてご来店をいただく方でも、心ゆくまでお話をしたうえで、納得のいく形で施術いたします。

ご予約はこちらから↓
https://sam003.salonanswer.com/sas/reserve/bhV9LHQant/

【代官山サロン】
150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-3115
マルイチマンション201
東急東横線 代官山駅 徒歩2分
JR線 恵比寿駅 徒歩8分

Instagram:
https://www.instagram.com/design.labo.tumugu.maru

【田園調布サロン】Tel:03-6459-7407
145-0071 東京都大田区田園調布4-2-1
アメイシャ101
東急東横線 多摩川駅 徒歩10

Instagram:
https://www.instagram.com/tumugu_hairdesign