【大人女性の頭皮ケア役立つ豆知識】美容師が伝えるプロ目線ケア方法

大人の女性の髪の悩みトップ3

『抜け毛が増えてきて、髪のボリュームがでなくなってきた』

髪のハリ、コシ、ツヤがなくなってきた

『白髪が気になる』

です。

注)白髪を少なくする、白髪を治す薬、治療、はまだこの世にありません。でも白髪は染めることができる。という事から今回の記事では白髪に関しては記していません。

改善するには何をしたら良いか?

改善策を教えます

1 育髪、育頭皮のヘッドスパを定期的にやる

(リラックス系のスパではなく、髪頭皮に精通しているヘッドスパがオススメです)

2 頭皮専門の医者に通院する

(医療として診断してもらう)

3 知識を身につけてホームケアをしていく

の3つがあります。

頭皮のお医者さん

頭皮専門の女性頭髪専門外来があります

医療的に解決したい方にはこちらがオススメです

ウィメンズヘルスクリニック東京

ヘッドスパの色々

ヘッドスパと技術名で言えば同じなのですが、実はその中身はかなり違いがあるのです。

不眠症の方、疲れがたまっていてスッキリしたい方などは、必ず寝せてくれるヘッドスパがオススメです。

髪質改善などが目的であればトリートメントをしっかりしてくれるヘッドスパが良いでしょう。

頭皮環境を改善したい方は頭皮、髪を育てる事に特化したヘッドスパ、頭皮診断を行なってその方にあった施術を行ってくれるものが良いです。

ヘッドスパの世間の関心はここ数年起こってきているものなので、提供する側も受ける側もまだ発展途上感は否めないところです。

しかし、ヘッドスパの効果は絶大です。その理由は他の記事であげます。

ホームケアをしよう

シャンプー

頭皮の保湿

ストレスを溜めない

髪に良いとされる食事を心がける

良質な睡眠をとる


コツコツ1日1日の正しい生活習慣の積み重ねが1番のアンチエイジングに繋がります

シャンプー

爪ではなく、指の腹で洗う。

髪をこするのではなく、頭皮をマッサージするように洗う(髪ではなく地肌を洗う)

シャンプーよりすすぎをしっかりとやる(シャンプーの時間より多く流しをする)

洗い残しがある箇所 襟足(毛量が多い)はち周り(洗いにくい)後頭部(広い)をしっかり洗う(頭皮のマイクロスコープでみると、この3箇所の洗いも残しが多いです)

シャンプーは1日1回だけにする(洗いすぎは必要な皮脂も取ってしまうので注意です)

自分の頭皮にあったシャンプーを使う(髪ではなく頭皮に合ったもの、トリートメントは髪質に合ったものを選びます)

洗浄力がマイルド 『アミノ酸オーガニック系 』は乾燥しやすい頭皮の方にオススメ

市販のシャンプー 『石油系/高級アルコール系』泡立ちがよく、頭皮への刺激が強いので使っている方はすすぎをとにかくしっかりと行ってください

補足

昔から同じシャンプーを使っている方は変えることをお勧めします

頭皮の状態は年とともに変化します、変化に合わせて使うモノも変えましょう

頭皮の保湿

顔と頭皮は繋がっています。顔を保湿しなかったらどうなるでしょうか?

頭皮も洗って保湿もせずにドライヤーど温風をかけるとどんどん乾燥してしまいます。

乾燥はシワにつながり頭皮のシワは顔のシワにつながっていきます

頭皮の保湿はとても大切です

ストレスが髪に与える影響

難しい説明は置いておきます、可能な限り簡潔に行います。

ストレスがたまるとホルモンバランスが崩れます

女性ホルモンが減少していきます

「女性ホルモン」はエストロゲン(美のホルモン)とプロゲステロンという2つのホルモンの事です

美のホルモン『エストロゲン』の分泌量と、髪の状態は密接に関係していて、髪の成長、ハリ、コシ、ツヤを作る働きをしています。

それがストレスで、減少していくと髪の成長は遅くなり最悪抜けていきます、ハリ、コシ、ツヤのない髪になってしまうのです。

食事について

髪はタンパク質の1種ケラチンが主な主成分です。

『ビタミン、ミネラル、高タンパク低脂肪』な食事は髪を育ててくれます。

バランスの良い食事は健康にも髪にも良いですね。

睡眠

髪の発育はホルモンが促します

睡眠をとっている間に、体は、成長ホルモンと言うものが分泌されて、

生きていくため必要な体の回復に使われて、

毛根(毛母細胞)に届き、髪が成長していきます。

健やかに睡眠をとることが髪にも体にも必須です。

ホームケアの効果

以上の知識を踏まえ1日を積み重ねていくと頭皮のヘアサイクル(3〜5年)がキレイに回ってそれに伴い髪の成長、ハリ、コシ、ツヤが生まれます。

ボリュームのある綺麗な髪が育ってくるということです。

 

まとめ

自分でやっても効果が感じられない方や、

自分でやってはいるけど、変わっているかわからない方、

シンプルに自分でやるのは面倒だという方、

などにはヘアサロンのヘッドスパはおススメです。

注)しっかり頭皮診断してくれるヘッドスパ

頭皮の診断を受けることで(マイクロスコープで頭皮の状態を確認します)

今の現状と施術後、1ヶ月後、1年後と変化を確認しながら頭皮のケアをしていけます。

よくなっていく過程も確認できるので達成感を感じることができまし

育って行く過程を見ることでまた、自分でもホームケアする事が楽しくなって来るはずです。

アンチエイジングとしての美容は継続が大切です。

そのお手伝いをしていきたいと考えています。

補足

男性の薄毛の治療法と原因は確立していますが、女性に対しては未だに医療でも確立されていません。

TUMUGUでは医療としてではなく、大人の女性のコンプレックスを美容とファッションを楽しみながら解消していく事を目的としています。

 

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

 

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約はこちらから

 

 

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?      『 ボリュームがでない』『頭皮がすけてしまう』『薄毛がきになる』オリジナルボリュームアップエクス『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

 

予約はこちらから