【貴方のシャンプー習慣大丈夫❓】抜け毛対策に見直しを❗️ 改善の方法3つ

シャンプーをしているときに指に絡まる髪の毛や、お部屋に落ちている髪の毛の量を見て「あれ、抜け毛の量が増えたかも?」と思ったことはありませんか?

特に年齢を重ねるほど、このようなお悩みを持つ方が増えてきます。ボリュームのある髪でいつまでもおしゃれを楽しむために、抜け毛はできるだけ減らしたいですよね。

自分でできる抜け毛対策として、毎日のシャンプー習慣を見直すこと”も重要です。きちんと汚れを落とし、清潔に保つシャンプーは、髪の土台ともいえる“頭皮環境”を整える大切なステップ。今回は、シャンプー習慣の改善方法を3つ紹介します。

刺激の少ない「アミノ酸系」シャンプーに変えよう

頭皮を健康に保つためには、洗浄力の強すぎるシャンプーはおすすめできません。

「えっ、きちんと汚れが落ちるシャンプーの方が良いのでは?」と感じた方もいらっしゃると思います。

ですが、頭皮の皮脂を必要以上に落としすぎると頭皮は乾燥して荒れてしまいます。

また、女性の場合、総じて頭皮がオイリーな方は少ないです。もともと皮脂の少ない頭皮に洗浄力が強いシャンプーを使うと、抜け毛やダメージの原因になることも。

皮脂の落としすぎを防ぐためには、アミノ酸系洗浄成分を配合した“低刺激のシャンプー”に切り替えるのがおすすめです。

アミノ酸シャンプーは弱酸性で肌と同じ性質を持っているため、頭皮への刺激を少なくすることができます。

おすすめのアミノ酸系シャンプーはこちら:市販でOK! 頭皮をケアするコスパ抜群アミノ酸シャンプー3選

ゴシゴシ洗いはNG! 髪の洗い方を変えよう

シャンプーをする時、指に強く力を入れて「ゴシゴシ」と洗っていませんか?

このような洗い方では、頭皮の皮脂が落ちすぎてしまい乾燥の原因になります。さらに、爪を立てて洗っている方は、頭皮が炎症を起こしていることも!

力強くシャンプーすれば、洗いあがりはたくさん汚れが落ちたような感覚になります。ですが、そのあとで乾燥や炎症から頭皮を守ろうと皮脂が過剰に分泌されるため、ベタつきやニオイ、かゆみなどのトラブルを招いてしまうのです。

そして「頭皮が汚れているからトラブルが起きているのかも?」とさらに髪を洗いすぎて、下のような悪循環に陥ってしまいます。

  1. 汚れを落とそうとしてゴシゴシ洗い
  2. 頭皮がダメージを受け皮脂を過剰に分泌
  3. ベタつきやニオイ、かゆみが発生
  4. トラブルが気になってもっと洗いすぎてしまう
  5. さらに頭皮がダメージを受ける
  6. トラブルが悪化
  7. 4~6を繰り返して、トラブルだらけの髪に……

こうなってしまわないために、正しい髪の洗い方をマスターしましょう!

①お風呂に入る前に髪を梳かす

正しいヘアケアはお風呂に入る前からスタート。入浴前に髪の毛をクシで梳かしましょう。あらかじめ髪の毛同士の絡まりをほどきホコリやゴミなどの汚れを落としておくことで、シャンプー時の負担を減らすことができます。
絡まった髪を無理にほどこうとするとダメージに繋がるので、ブラッシングは優しく!

②ぬるま湯で頭皮をしっかりと濡らす

髪を洗うときはぬるま湯を使います。髪ではなく地肌を濡らすことを意識してしっかりとシャワーを当てましょう。汚れが落ちるのはもちろん、頭皮が柔らかくなってこの後のステップを行いやすくなります。

③シャンプーはまず手のひらで泡立てる

前の2ステップで汚れをある程度落としたら、いよいよシャンプーです。
シャンプーを使うときは、液体の状態で直接髪の毛につけている方がほとんどだと思います。ですが、実は手のひらで泡立ててから使うのがポイント。泡の状態になれば地肌にべったりとシャンプーがついてしまうこともなく、泡立てるときに生じる髪同士の摩擦も抑えられます。

④指の腹を使って優しくマッサージ

「4本の指の腹を使う」ことは知っている方もいらっしゃると思いますが、指の腹を使っても強く力を入れるのはNG! 日頃のスキンケアで、手のひらに力を入れてこする人はあまりいませんよね? 多くの方は泡で優しく洗っていらっしゃると思います。頭皮も同じように優しくケアするのがポイントです。

指には力を入れず、指先でくるくると小さな円を描くように動かします。髪の流れを意識して逆らわないようにしながら、頭頂部→側頭部→後頭部の順で全体をくまなくマッサージしましょう。

優しい洗い方をしても、あらかじめ汚れを落として頭皮をしっかりと洗い流しておけば十分に汚れを落とすことができます。先ほど紹介したアミノ酸シャンプーなら、低刺激なので時間をかけてゆっくり洗っても頭皮への負担が少なくて済みます。

すすぎ方を変えて汚れをきちんと洗い流そう

実は、シャンプーの工程で一番大切なのは「すすぎ」です。頭皮をマッサージして落とした汚れが髪に残ったままでは意味がありませんよね。また、シャンプーの薬剤が頭皮についたままではトラブルの原因になります。アミノ酸シャンプーといえど、洗い残しはよくありませんので、汚れと一緒にしっかりと洗い流すようにしましょう!

このときも、シャワーはぬるま湯で。できれば髪を洗っている時の倍くらいの時間をかけて、丁寧にすすぐようにしましょう。

まとめ

単に髪を洗う回数を増やしたり、洗浄力の強いシャンプーを使うだけでは多くの場合「洗いすぎ」になり、頭皮のダメージが抜け毛につながってしまいます。

①シャンプーを変える、②洗い方を変える、③すすぎを変える、の3ステップで、シャンプー習慣を改善していきましょう。大変なように思えるかもしれませんが、少し時間をかけるだけで頭皮から髪を美しく、また抜け毛も減らすことができますよ。正しい方法で丁寧に洗っていつまでもキレイでボリュームのある髪を保ちましょう!

ヘアースタイルのアンチエイジングしませんか?      『 ボリュームがでない』『頭皮がすけてしまう』『薄毛がきになる』オリジナルボリュームアップエクス『ニット』で髪の悩みをなくし、理想を叶えます。

TUMUGUのHPもご覧ください     https://tumugu-hair.com

予約はこちらから

完全個室サロンTUMUGU田園調布

\ 髪をもっとリッチに /

\ もっとふんわり見せたい /

そう思ったことはありませんか?

田園調布のまったく新しいヘアサロンが【それを叶えます】

「完全個室」ヘアサロン《TUMUGU(ツムグ)》

ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生む

ふんわりエクステ【ニット】で

あきらめていた髪型を楽しめる毎日へ

\ おしゃれを楽しむすべての女性へ贈る大人髪 /

✂️TUMUGUのオリジナルふんわりエクステ✂️

長さを伸ばすエクステ ではなく、ボリュームを増やせるエクステ です

スタイルに必要なボリューム感を必要なところに必要なだけ出すことのできます

 

こんな方にオススメです

 

髪が細くてペシャンコになってしまう

   自然にボリューム感がでます😃

 

前髪が割れてしまう

   割れ無い前髪になります😊

 

後頭部のボリュームがでにくい

   超自然にボリュームがでます😃

 

カツラ会社でエクステをしたけど値段が高い

   カットやカラーと同等の値段でできます😃

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

TUMUGU(ツムグ)*

《ふんわりエクステのできるデザナーズサロン》

【代官山サロン】

150-0021

恵比寿西1-3115マルイチマンション201

 

【田園調布サロン】

Tel:03-6459-7407

東京都大田区田園調布4-2-1アメイシャ101

(東急東横線多摩川駅徒歩10分)

美しさを重ね続けるあなたへ

TUMUGU田園調布は完全個室サロンです。
心ゆくまでお話をして、納得いくまで施術をすることができますので、初めての方も安心です。
予約こちらから