【ニットで解消!部位・パターン別】前髪のプチプチ切れ毛やうぶ毛 編

こんにちは、TUMUGU田園調布店代表KiRiKoです。

緊急事態宣言が解除され、元の日常とまではいきませんが田園調布店もようやく通常通りの営業となり、暗い気持ちが晴れ「よしっやるぞ」と気持ちを前向きにまた身を引き締め直す日となりました。
しかし、まだまだ安心はできませんし気持ちが緩むと大変なことになりますので、それぞれが意識をもって行動することが大切ですね!
そんな中でも今もなおコロナで苦しんでいる人や、それを救うために必死になって闘う医療機関の方々がいる事を忘れてはいけません。医療機関の方々には本当に頭が上がりません。

ただ、私たちTUMUGUにはTUMUGUでしか伝えられないこと、髪で悩む方々を救う義務があります。医療機関の方々の命を救うこととは比べてはいけませんが、私たちにできることは悩める1人1人と向き合い、悩みが悩みでなくなるように全力で頑張ります。

ニットで解消!部位・パターン別

その③前髪のプチプチ切れ毛やうぶ毛

今回は【ニット】で解消!部位・パターン別の9つの中の
③前髪のプチプチ切れ毛やうぶ毛についてお話ししていきたいと思います。
これは産後などによく見られる傾向があります。

前回、前々回お話した生えグセによる前髪割れやつむじ割れとは違い、このプチプチ切れ毛やうぶ毛の要因としては特に産後によくみられるものでホルモン分泌量の増加で、妊娠中は母親自身の毛が伸びやすくなったり、髪の毛が抜けにくくなるということがあります。私も妊娠中お腹の毛が妙に濃くなったと感じたことがあります。(笑)これは、ヘアサイクルの「成長期」がいつも以上に長くなるため、通常のヘアサイクルと異なりに成長期と退行期に時差がでることで起こってしまうようで出産を終えるとそれまでのホルモンバランスがまた一気に変わり、一時的に「成長期」が強化されていたような髪についても、急激に「退行期」から「休止期」へとヘアサイクルが移行し、結果的に貯まっていたものが一気に「抜け毛」となって抜け落ちてしまうわけです。

また、女性ホルモンのバランスの乱れ以外にも、髪の発育そのものに関係のある二次的な要因が子育てによって充分な睡眠時間の確保が難しくなったり、自身の食生活の栄養バランスが疎かになったり、不慣れな子育てに対するストレスもやはり出てきます。このような「睡眠」「食生活」「ストレス」は、間接的に「髪の発育」に影響を与えるものですので、これらも合わさり「産後の抜け毛」というのが強調されるわけです。
では解消法はあるのか?

解消法

産後脱毛に関しては上記でお伝えした通りホルモンバランスによるものですので、時間はかかりますが半年から1年くらいで元に戻る方が多いようです。ただし、二次的要因で先ほどお伝えしたように「睡眠」「食生活」「ストレス」がホルモンバランス以外でも抜け毛を誘発しているため、何もしないで放っておくと自然に戻るどころか、進行してしまうケースもありますので積極的にケアに取り組みましょう。

髪に良い第3栄養素

髪に良いとされる第3栄養素としてタンパク質(アミノ酸)、ビタミン、亜鉛を含む物を意識して摂るとよいでしょう。

ハリコシにはタンパク質(アミノ酸)

お肉…タンパク源としてもっとも身近
魚介類…お肉よりも消化しやすい
乳製品…牛乳やチーズなどは食品の中でも高タンパク質
大豆食品…納豆、豆乳にはイソフラボンが豊富

頭皮の血行促進効果はビタミンA・E

ナッツ、種実類…ビタミンEを多く含む、亜鉛やポリフェノールも豊富
柑橘類…レモン、ライム、オレンジなどの柑橘類。亜鉛の吸収を高める

ケラチン合成の役目をする亜鉛

髪の毛のタンパク質であるケラチンの合成に欠かせない栄養素であり、亜鉛単独ではなくタンパク質とビタミンをバランスよく摂取することで力を発揮する。
生牡蠣、豚レバー

これらをバランスよく摂ることで美しい髪の毛の土台となる頭皮に身体の内側から栄養が行き届きますので健康的な髪の毛の発毛につながるだけでなく、髪質自体が変わってきます。

しかし、ハリコシがありボリュームのある髪の毛が作られるまでに時間がかかりますし、それらを習慣つけるにはかなりの意識をもって継続し続ける必要があり、なかなか目に見えて結果にでないと習慣にすらなりませんよね。
悩みをもつ方からしたら、今日にでも今すぐにでも目に見えて改善したいはずです。
そのお手伝いとして、TUMUGUの【ニット】をオススメします。

 

Before・After

以前ご来店されたお客様の実例をご紹介します。

短くプチプチとした毛が目立ち、うぶ毛も多いです。

↓Before

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

↓After

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

短いけどしっかりとした毛を選び結びつけたり、持っていきやすい毛流れを見極めて施術することでパヤパヤとしていた前髪が落ち着きました。

 

このTUMUGUの【ニット】で目に見える変化で悩みを軽減しストレスをなくし、同時に睡眠や食生活の生活環境を無理なく整えることで結果的にご自身の健康的な頭皮環境と髪の毛が発育され、【ニット】の必要がなくなりお客様自身がヘアスタイルを楽しんでいただけることが、私たちの願いであります。

 

どのくらい付けたらいいの?

TUMUGUでは100本¥4000〜から施術可能ですが、どれくらい付けたら良いかわからない方も多いかと思われます。

そもそも100本がどのくらいかもわかりませんよね?

人の髪の毛は約12〜14万本といわれており、1日に約50〜100本が自然に抜けると言われています。

そのうちの100本になりますので100本のエクステ装着は正直あまり実感は湧かないです。また、全く髪の生えていない所や5センチ以下の短い髪の毛には装着は出来ません。

まずは、美容師である私たちに悩みを相談し実際に頭髪をみてもらってから本数を決めることをオススメ致します。

目安のコース

200本やんわりコース
・前髪や部分的なカバーにオススメ!

400本ふんわりコース
・つむじ割れや分け目などをカバーするのにオススメ!

500本ナチュラルコース
・どの部分でも自然に馴染ませることが出来るオールマイティコース!

600本しっかりコース
・トップのボリュームアップや絶壁さんや後頭部などのシルエット変化にオススメ!

800〜1000本がっつりコース
・全体のボリュームアップにオススメ!

※全

エクステカット、シャンプーブロー込み    (全体カットは別料金です) 

 

 ヘアサロンTUMUGU について 

\ 髪をもっとリッチな雰囲気にしたい /

\ もっとふんわり、やわらかく見せたい /

そう思ったことはありませんか?まったく新しい完全個室ヘアサロンTUMUGU(ツムグ)なら、それが叶います。

TUMUGUでは、通常のカットやカラー、パーマといったメニューに加え、ヘアスタイルに圧倒的なボリュームを生むふんわりエクステ【ニット】を行なっています。

【ニット】には、こんな特徴があります↓

◉ヘアケアは普段どおり!何も変えなくてOK
◉地毛と一緒にカットやカラー、パーマ等が可能
◉必要なところに必要な量だけボリュームUP
◉地毛への負担はゼロ
◉カットやカラーと同等の価格
◉普段のメニューに追加するだけで即日変われる

こんな方にオススメです↓

☑️髪が細くてペシャンコになってしまう…
→ ふんわりした丸みに仕上がります。

☑️前髪が割れてしまう…
→ 割れ目や隙間が無くなります。

☑️後頭部のボリュームが出にくい…
→ 自然なふくらみを作り出せます。

☑️カツラ会社でエクステをしたけど価格が高い…
→ カットやカラーと同等の価格です。

下記2店舗にて、ご予約を承っております。

ご予約用サイトはこちら↓
https://sam003.salonanswer.com/sas/reserve/bhV9LHQant/

【 TUMUGU田園調布 】Tel:03-6459-7407
145-0071 東京都大田区田園調布4-2-1
アメイシャ101
東急東横線 多摩川駅 徒歩10分

Instagram:https://www.instagram.com/tumugu_hairdesign

Facebook: https://www.facebook.com/tumuguhair/?ref=page_internal

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC_fkikIfHPj3APNbLVYtuXQ

【 TUMUGU代官山 】
150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-31-15
マルイチマンション201
東急東横線 代官山駅 徒歩2分
JR線 恵比寿駅 徒歩8分

Instagram:https://www.instagram.com/design.labo.tumugu.maru

TUMUGUのヘアエクステ【ニット】で、こまであきらめていたヘアスタイルを楽しめる、ワクワクする毎日へ。。。